-吹田市-自由研究にも みんぱく夏休みこどもワークショップ 「フィールドワークに挑戦!―資料をまもる、博物館のしごと」開催
2022.06.22
みんぱくで、夏休みに子ども向けのワークショップが開催される。
「フィールドワークに挑戦!―資料をまもる、博物館のしごと」で、みんぱくの仕事が学べる体験型のイベントだ。
みんぱくでは世界のさまざまな国や地域から人びとの生活にかかわる資料を収集してきており、その数は実に35万点以上にもおよぶ。
これらの資料をまもり、活用していくためには継続的な研究や調査やさまざまな工夫が求められる。
このワークショップでは、資料をまもることを考え、体験し、その成果をオリジナルの報告書としてまとめる。
つぎの世代に引き継いでいくことが重要である博物館の仕事を、次世代を担うこどもたちに体感してもらうイベントとなっている。
申込み方法など詳しくは公式ホームページを。
■開催日:7月30日(土)
■時間:10:30~15:40(10:00 ~受付開始)
■会場:国立民族学博物館 第3セミナー室(本館2F)、本館展示場、収蔵庫(前室から見学)など
■講師:末森薫(国立民族学博物館准教授)
■成果物展示期間:2022年8月上旬まで(お盆前には郵送にて返却)
■展示場所:探究ひろば横休憩所(予定)
■対象:小学4年生~6年生
■定員:12名
■持ち物:デジタルカメラ(スマートフォン、携帯電話のカメラは不可)、昼食、飲み物
■参加方法:500円/観覧料不要
事前申込制(先着順)
・イベント予約サイトまたは往復はがきにて要事前申込。
・1通につき1名の応募に限る。
■応募期間:7月6日(水)10:00~ 定員に達し次第受付終了(往復はがきは7月6日(水)到着分から)
■主催:国立民族学博物館
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止する場合がございますのであらかじめご了承ください。
中止の場合はホームページにてお知らせする他、お申込の方へは個別でご連絡いたします。
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。