地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田市-小学生以下の親子を無料招待 「夏休み子供劇場」申込み受付中

2022.07.06

吹田市が取り組む「夏休み子供劇場」として、“劇団うりんこ”による公演「ヘンテコ島と、さかいめの3人」が8月4日(木)に実施される。

会場はメイシアターで、小学生以下を対象に保護者も無料招待されるイベント。

人権政策室が主催する「市民平和のつどい2022」の一環としての取り組みだ。

“劇団うりんこ”は1973年に愛知県で創立された児童劇の専門劇団。

活動拠点であるうりんこ劇場は、令和2年度文化庁劇場・音楽堂等機能強化推進事業(地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業)として採択された。

今回公演されるのは新作の「ヘンテコ島と、さかいめの3人」。

家族や友達の中で「自分だけが人と違って困ったこと」を“へんてこ”としてとりあげ、その“違い”の素敵さをテーマにしたものだ。

STORY———-

赤い国、青い国、黄色い国はそれぞれが「自分の国が一番だ!」と互いに仲良くありません。そんな3つの国が接する国境に大きな卵がありました。ある日それぞれの国からやって来た3人の子どもが卵を取り合っていると、卵が割れてヘンテコな鳥が生まれます。飛ぶ事が出来ないヘンテコ鳥を助けるため3人はそれぞれの国を旅します。でもどの国でも助けてもらえません。それどころか、ヘンテコを自分のものにしようと3つの国の争いが始まり…。

 

申込み方法はFAXか電子申込みシステムを利用してのオンラインで7月15日まで受け付けている。

申込み方法など詳しくは市のホームページを。

 

 

〈「夏休み子供劇場」概要〉

■日時:8月4日(木)10時30分~11時40分(開場10時)(途中休憩無し)

■場所:メイシアター(吹田市文化会館)中ホール

■対象:小学生以下とその保護者

■料金:無料

■申込期間:7月1日(金)午前10時~7月15日(金)午後5時

■定員:250名

・定員を超える場合は、市内在住・在勤・在学者を優先して抽選を実施

※新型コロナウイルス感染症の影響で、規模の縮小や開催を中止する可能性があります。その場合は、事前に青少年室   のホームページで告知。

■申込方法、申込後の流れ:

(FAX)FAX申込用紙

FAX番号は06-6816-8554です。「夏休み子供劇場」、お子様の年齢、人数、代表者氏名、ふりがな、郵便番号、住所、電話番号を記入のうえFAXお願いします。FAX申込時の当選者には入場整理券(ハガキ)を送付します。

 

(電子申込システム)

QRコード URL
電子申込システム(子供劇場) https://s-kantan.jp/city-suita-osaka-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=2490

電子申込システム画面の指示に従っての手続を。電子申込システムの利用者登録をしていない方でも申込が可能。

当選者・落選者ともに7月25日(月)正午までに結果の通知がある。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。