-高槻市-あくあぴあ芥川で企画展「あら! こんなトコロに外来生物 ~高槻にやってきた生き物たち~」開催中
2022.07.26
高槻市立自然博物館 あくあぴあ芥川では、高槻にやってきた外来生物を紹介する企画展「あら! こんなトコロに外来生物 ~高槻にやってきた生き物たち~」を10月16日(日)まで開催している。
「身近な自然の中にも、いつのまにか外来生物が増えてきて、『あら!こんなトコロに外来生物』と思うことがよくりますし、日本の生き物だと思っていたのに、『あら?これも外来生物だったの?』ということもあります。外来生物と聞くと、こわいもの、悪いものと思われがちです。しかし、かれらは悪意があって日本にやってきたわけではありません。今までこの地域にいなかったのに、人間が運んできたことで野生化してしまった生物なのです」。
今回の企画展では、外来生物の説明と、高槻に生息している外来生物をわかりやすく解説パネルや写真、標本などで紹介していく。「どうしてここに来たのか」「なにが問題なのか」「これからどのように接していけばいいか」を考えるきっかけになればと担当者は話す。
昨年高槻で見つかった特定外来生物、クビアカツヤカミキリについてどんなことが困るのか、生息場所や移動経路などについて解説する。幼虫が出す「フラス」とよばれる木のくずの様子 や、成虫、幼虫の写真を展示。これから問題になりそうな外来昆虫の写真も展示。
外来生物の植物はたくさんありますが、特に特定外来生物である水草ミズヒマワリ・オオバナミズキンバイ・ナガエツルノゲイトウについてどんなことが困るのか、生息場所や移動経路などを紹介。
高槻市立自然博物館 あくあぴあ芥川(高槻市南平台5-59-1 )
開館時間:10時〜17時
入館料:無料
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館、翌平日に休館)
駐車場 芥川緑地駐車場 1時間100円(1日最大400円)
TEL:072-692-5041
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。