地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田-初開催「竹見台マーケット祭り」でマグロの解体ショー!フルーツサンド・芸人演目・焼き菓子出店・抽選会も 7月30日(土)

2022.07.27

7月30日(土)に吹田市「竹見台マーケット」で第一回「竹見台マーケット祭り」が開催される。

鮮魚店や果物店、惣菜店や、鶏肉店、精肉店、豆腐屋店、八百屋店とその道のプロが集まるマーケットで、連日昔馴染みの常連客で賑わうスポット。

今回「夏休み、お子さんに喜んでもらえる何かをしよう!」と同マーケットの盛り上がりを図り、「竹見台マーケット祭り」を初開催することになったそうだ。

「祭り」の名にふさわしく、内容も盛りだくさん。

 

 

 

 

 

まずは「魚佳水産 竹見台」店によるマグロの解体ショー。

60kg級のマグロをマーケット内の一角で、解体を実演する。

もちろんその後販売も実施。

 

 

 

 

 

また当日は同店名物の週末企画も実施。

今回は毎回大好評の寿司だ。

前日までに予約をしておけば、当日受け取ることができる。

限定100食で、受け渡しは14時からと16時からを選ぶことができる。

売り切れ必至なので早めの予約がおすすめだ。

 

 

 

 

次に「京都古都果のフルーツサンド」。

フルーツサンド専門店として店舗数日本一で、今回のための特別出店だ。

 

 

 

 

 

因みにフルーツサンドの販売は「フルーツ千里」でも不定期で開催がある。

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ千里といえば、旬の果物を最高の状態で食べることができるフルーツ専門店。

店頭に並ぶのはデパ地下や高級店さながらの品揃えで専門性がかなり高い。

全国各地から厳選した、品揃えはもちろん品質も抜群のラインナップだ。

見事なハリとツヤのフルーツは、お祝いやお持たせなど、贈り物にも喜ばれる。

 

 

 

 

 

今のオススメは桃やぶどうだそう。

贈答用のブランドの他にもデイリーユーズの品も揃う。

筆者もよく訪れるのだが、「予算◯◯円で」や「明後日食べるのに丁度いいもの」など、こちらの希望を伝えたら合ったものをチョイスしてくれる。

充実のラインナップで、同じフルーツでもブランドによっての味の違いが楽しめるので、毎回店主に色々教えてもらいながら選ぶのも面白い。

前述の「魚佳」店しかり、こういった店との掛け合いが楽しめるのもこのマーケットの魅力。

 

 

 

 

お笑い芸人「ゆっきー」による演目や岸辺の「おやつ屋ZAZIE」の焼菓子と焼きタルトの提供も特別開催。

13時からは「ガラガラ抽選会」が開催される。

1店舗につき200円以上の購入で抽選権が発券され、3店舗分で1回抽選することができる。

ここでは朝びき鶏や手作り豆腐・湯葉など、プロ激選の美味しいモノや食材が並び、1周すれば十分な食材が揃うのでぜひ買い物を楽しんでみては。

 

 

大迫力のマグロの解体ショーや美味しい食べ物で、夏休みの思い出に彩りを添えてはいかがだろうか。

 

なお、毎週末駐車場に入るまでの行列ができており、当日は特に混雑が予想されるので公共交通機関の利用がおすすめだ。

 

 

〈「竹見台マーケット祭り」概要〉

■場所:竹見台マーケット(吹田市竹見台3-6-6)

■時間:10:00~(11:00~マグロの解体ショー、12:00~マグロ販売、13:00~ガラガラ抽選会)

 

 

 

編集部 井上

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。