地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-豊中市-ただ一言(ひとこと)「平和」を祈って開かれる、チャリティーコンサート開催

2022.07.30
横山令奈さん ©ProCremona/ Marco Mantovani

 

戦争や感染症、自然災害など世界で起こる様々な出来事に、ただひと言(One word)平和(Peace)を祈るチャリティーコンサート『ワンワード・ピース・コンサート』が、9月に豊中市立文化芸術センターで開催される。発起人でザ・フェニックスホール初代支配人である大矢寛治さんは、「このコンサートの原点は、第2次世界大戦の末期に予科練を志願し14歳の若さで戦死した私の兄・大矢謙吉にあります。兄が、あこがれの戦闘機に乗ることもなく、無抵抗のドカレン(予科練生)として一方的に襲撃を受け、敢え無く鳴門の渦に散ったその無念の思いと、兄を失った母の慟哭の涙が、私の平和への祈りの原点です」と話す。

出演はともに箕面市出身のバイオリニスト・横山令奈さんと、ピアニスト・杉林 岳さん。横山さんは2020年、コロナ禍が世界に蔓延する中、イタリア・クレモナの病院の屋上でヴァイオリンを演奏し、医療従事者を慰めた映像がYouTubeで拡散され、世界の人々に感動を与えた。杉林さんはウィーンでソリスト、室内楽奏者、歌曲伴奏者として多岐にわたって活躍したのち、現在は日本に拠点を移し、演奏活動を続けている。

演奏曲目はシューベルトのアヴェ・マリアなど、平和への祈りが込められたものになっている。収益は大阪ユニセフ協会とその時々に戦火や感染症、災害に見舞われた地域に寄付されるという。

自身も大学時代に慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラの首席チェロ奏者として活躍された大矢寛治さん。

2022年9月30日(金)
開 演 : 19時 開場 : 18時半
入場料 : S席5,000円 ほか
会 場:豊中市立文化芸術センター大ホール
チケット取扱 : teket(テケト)
チケットは箕面スタジオアルテジャーモHPへ

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。