地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.39 聴くたびに新しい、魔法の一枚

2022.08.31

聴くたびに新しい、魔法の一枚

ALBUM 十四番目の月 Parachutes

ARTIST 荒井由実 Coldplay

学生の頃、ユーミンファンだった友人から「ねえ、知ってる?14番目の月って結婚する直前、って意味なんだよ」と言われた事があった。荒井由実という既にブランド化していた名前をあっさりと松任谷由実に変え、その後更にその名前をも不動のものにしていくことになるとは、当時のファンであっても予想できなかったかもしれない。そんな、“荒井由実最後のアルバム”がこれまた傑作だ。別の友人の家に行ったとき、お姉さんがかけてくれた「朝陽の中で微笑んで」。子どもの私には文字通り”電撃が走った“と記憶している。「中央フリーウエイ」の通りに車を走らせ、恋を失えば「グッド・ラック・アンド・グッドバイ」気取ってバスの窓に文字を書き、思えばそれからずっと人生のBGMに都度流れているのがこの作品の中の曲たちなのだ。大人になって知る「さざ波」の尊さ、「天気雨」の胸アツ描写、収録楽曲たちのクオリティは、年を経るにつれ更に瑞々しく滲みだしていく。

松任谷由実/(旧姓 荒井由実)1954年生まれ。シンガーソングライター。1972年、多摩美術大学在学中にシングル「返事はいらない」で荒井由実としてデビュー。 以降、“ユーミン”の愛称で親しまれ、J-POPシーンの女性トップランナーとして、それぞれの時代に数多くの名曲を発表。

 

★  ★  ★

 

山添 まり MARI YAMAZOE

12月7日生まれ A型。学生時代、放送部アナウンスの経験を生かし「ラジオ関東」(現ラジオ日本)のレポーターオーディションに合格。その後、外資系メーカー人事部を経て89年FM802第一回DJオーディションに合格。以後2018年3月までFM802にて番組を担当。2018年4月から活躍の場をFM COCOLOに移し週末の2番組を担当している。料理、ワイン、欧州旅行、美術館巡り、電気街巡りと趣味・特技は多彩で、中でも英国文化に精通している。担当番組は『PRIME STYLE FRIDAY』 (金曜10:00-14:00)、『PRIME STYLE SATURDAY』(土曜 10:00-14:00)。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。