地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

箕面市北部の止々呂美地区で、特産の栗「銀寄(ぎんよせ)」が収穫中。「栗ひろい」を体験も

2022.10.13

箕面市北部止々呂美地区では、例年9月下旬から10月中旬にかけて特産栗「銀寄(ぎんよせ)」が収穫されおり、止々呂美ふれあい朝市などで購入できる。また農園では豊かな自然中で秋涼しい風を感じながら「栗ひろい」を体験も。

同地区では、山斜面を利用して栗栽培が行われてり、栽培されている栗多くは「銀寄」という品種。「銀寄栗」特徴は、1個重さが平均20~25グラムと大変大きくどっしりとした見栄え大きな粒と、美しい光沢を放つ皮にあり、香り高くこくある甘があることから、栗ご飯や栗を砂糖漬けにしたマロングラッセなどに用いられる。食物繊維やビタミン類も豊富で、高血圧予防に効果があるといわれるカリウムを多く含んでいる。

「銀寄栗」は、江戸時代に広島から栗を持ち帰り、歌垣村(現在能勢町)近隣で立派な果実をつける樹に増殖させたことが栽培始まりとされており、「銀寄」という名前由来は歌垣村で大干ばつが起こった際に、銀寄栗を丹波国亀山藩に出荷したところ、多く銀札(当時貨幣)を得ることができ災害にあった農民が救われたことからそ名で呼ばれるようになったといわれている。

詳細はコチラから

【問い合わせ先】
箕面市役所 市政統括 箕面広報室
電話:072-724-6716

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。