地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-高槻市-11月2日(水)から「たかつき電子図書館」がスタート

2022.11.08

高槻市では電子書籍の貸出サービスを11月2日(水)からスタートした。インターネットを通じて、パソコンやスマートフォン、タブレット端末から高槻市立図書館が所蔵する電子書籍を読むことができる。インターネットが利用できる場所であれば、図書館に行くことなく、本を借りることができる。電子図書館には「おすすめポイント」のような特徴があり、いつでもどこでも読書を楽しめる。

利用には図書貸出券とパスワードが必要。有効期限は図書貸出券の左上に表示されている。期限内であれば、市立図書館のホームページからパスワードが取得可能。

<利用方法>
1.ログイン
たかつき電子図書館サイトにアクセスし、利用者ID(図書貸出券の番号8桁)とパスワードを入力する。

2. 探す・借りる
ジャンルか、フリーワードから検索。新着や季節の特集コーナーから探すことも。借りたい書籍を見つけたら「借りる」をクリック。

3.読む・返す
「マイページ」の借りている資料一覧から『読む』をクリックして読む。返却は「返す」ボタンから簡単にでき、貸出期間が過ぎた場合は自動で返却される。

<問い合わせ>
高槻市中央図書館
TEL:072-674-7800
詳細はコチラをチェック

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。