地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田-高浜神社「戎大黒祭 えべっさん」開催中 15日は「とんど祭」

2023.01.10

写真は公式ホームページより

 

 

高浜神社で「戎大黒祭 えべっさん」と「とんど祭り」が開催される。

「戎大黒祭 えべっさん」は本日10日(火)に「本えびす」を迎え、明日11日(水)は「残り福」となる。

商売繫盛、家運隆昌を祈祷した福笹、吉兆の授与のほか、縁起物の大宝、福箕、福熊手、福宝船、福俵、福鯛などの授与がある。

高浜神社えびす殿御祭神は福の神「恵比寿さん」と親しまれる「事代主命」と福の神「大黒さん」と親しまれる「大国主命」。

えびす殿にて縁起物を購入したすべての人を対象に、随時巫女さんのお神楽の奉納があるとのこと。

また、10日は二千円以上の縁起物購入者に豪華賞品が当たる福引券が配布される。

さらに昨年コロナで中止になった「カラオケ大会、民謡大会」も開催予定。

福を持ち帰るべく、足を運んでみては。

詳しくは公式ホームページを。

 

 

<「戎大黒祭 えべっさん」概要>

■日程:1月10日(火)、11日(水)

■時間:朝9時半から夜21時30分迄 ※福娘の奉仕は10時~21時迄 ※10日に13時30分から祭典
※令和五年度もコロナの影響により少し早めに閉める場合もあるとのこと

■場所:高浜神社(〒564-0026 大阪府吹田市高浜町5−34)

 

 

写真は公式ホームページより

 

 

 

 

そして15日(日)には「とんど祭」が実施される。

「とんど祭」はお正月飾りのしめ飾りやしめ縄や古いお札や御守りなどを燃やし、無病息災、五穀豊穣を祈る祭事で、こちらの火にあたると1年間健康でいれると言われている。

古来から大きな火は邪気を祓い、不浄なものを清めるとされており、関西では馴染みの深い行事の一つだ。

祭典は午前8時からで、午後2時で受付終了。


記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。