地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田-本日より給食にも登場 吹田市×国循「グルメな減塩!かるしお大作戦」

2023.01.17

吹田市では、子どもの頃に「適切な食塩摂取の習慣」を身につけられるよう、国立循環器病研究センター(国循)の「かるしおプロジェクト」と連携し、“子どもも親も楽しく学べる食育”を実施する。

※かるしおとは、国循が推奨する「塩をかるく使っておいしさを引き出す」減塩の新しい考え方のこと。

主な取り組みとして、「食塩を控えてもおいしさはそのまま! 給食メニューのアレンジ」と称し、かるしおの考え方を取り入れた給食メニューを提供。

 

また、「もっと知りたい!」を引き出す工夫を凝らした楽しいコラムの発信や学びの機会をつくり、「子どもの学びで親も変わる!家庭での気づきにつながる働きかけ」を目指すという。

市では減塩でありながら子どもたちに喜んでもらえるおいしい給食をめざして、これまでメニューの研究に取り組んできた。

そのメニューがいよいよ本日から給食で提供開始。

おいしい給食が自然に減塩できるものであり、そのことが家庭での食生活にも広がっていくように、子どもたちと保護者に”かるしお大作戦”を伝えていきたいという。

 

 

なお、かるしおのメニューについては保健給食室ホームページで紹介している。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。