地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-箕面- テキスタイルアートの作品展が開催される

2023.03.13

箕面市船場東にあるファッション、インテリア、フラワー、カフェ、アートスペースのライフスタイルショップ「 about her.」でテキスタイル作家 ・ 清原遥 によるテキスタイルアートの作品展が開催される。また、清原さんの作品に合わせて、植物屋ytóの植物や鉢も一緒に見ることができる。

テキスタイル作家でありながら、まるで絵を描くように布を染める清原さんが作り出す作品は、グラデーションや色の重なりが 非常に美しい作品。布は切り取られるものなので、どう切り取っても作品に見えるように意識してつくられている。平面的な布としても完成されているが、そこから持ち主がアレンジしていけるのも良い点。カーテンなどにしても素敵だ。

今回はコラボ商品としてワンピースとワッペンを発表。ワンピースは1点ずつ清原さんが手で染めを施し、アートを身に纏う感覚でファッションを楽しめる。

ギャラリーでは大阪 森ノ宮の植物屋 fytó(フィト)より清原さんの作品の世界観に合わせてチョイスされた植物も見ることができる。特別コラボとして、 about her.で縫製した鉢カバーに1点ずつ会場で公開制作として清原さんが手描きしてくれる企画も予定している。

清原遥 作品展「寝ているバグは起こさない」
開催期間:3月15日(水)~ 3月28日(火 ) 10時~18時

※最終日のみ 15時閉場
開催 場所: about her. 2F about her. space
住 所: 大阪府箕面市船場東 2-6-55

 

◆清原 遥 / テキスタイル アーティスト

1992年 大阪生まれ 。 滋賀在住。
京都市立芸術大学工学科 染織専攻卒。
textile drawing playing をテーマにドローイングと布作品を中心とした
発表活動を行う。 各地で個展やグループ展を開催。

 

 

about her. アバウトハー

住所
箕面市船場東2-6-55
電話番号
072-730-8114
HP

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。