地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

よしもと芸人が書く好き勝手コラム「ラニーノーズ洲崎貴郁のただのすざきコラム vol.2」

2022.12.25

4月から始まった、よしもと芸人さんが月替りで綴るコラム企画。テーマは、日常で感じたことや趣味など様々。今回はラニーノーズの洲崎貴郁さんが登場。

【ラニーノーズ 洲崎貴郁 プロフィール】
1988年5月4日生まれ、大阪府出身。相方の山田健人と共に2013年にコンビを結成。2019年に歌ネタ王決定戦 優勝、2020年に第5回上方漫才協会大賞 話題賞を受賞した。主な芸風は、特技のギターに替え歌やラップを取り入れた歌ネタ。山田と共に「Runny Noize」としてバンド活動も行っている。

【ラニーノーズ洲崎のただのすざきコラム】

ハロー皆さま!お元気でしたか?
コラムと言えばラニーノーズ洲崎、どうも!今入浴しながらこのコラムを書いています。最後までスマホ落とさないように頑張ります!

さて、皆さまはちゃんと健康でいますか?僕は正直健康的な事は一切しておりません。運動もしてるわけでもなく、ラーメンや揚げ物は大好物ですし、お菓子も食べるしお酒も大好きです。それが原因なのか、中学3年頃からご飯を食べるとすぐ胃痛がして夜も眠れない事がしばしばありました。胃薬を飲んでもまったく効かずに消化が遅い人間なのかと思い、夜な夜な狂ったように外を走り回っていました。

あまりに胃痛が続いたので高校生の時に胃カメラを3回飲んだこともありましたが、どれも原因がいまいち分からず「脂っこいものは控えて下さいねー」程度でした。そんな胃痛と共に生き、30歳を過ぎた頃に初めて人間ドックを受ける事になりました。
その検査で長年胃痛だと思ってたのが、なんと胃痛ではなかった事が判明しました。お腹が痛かった原因は”胆のう結石”でした。
胆のうとは胆汁という、簡単に言うと脂を分解してくれる液体を溜めておく臓器。らしい。脂っこいのばかり食べてるとコレステロールの結晶(いわゆる石)が胆のうの中に出来て、それが痛みを伴う。らしい。胃のあたりが痛むからてっきり胃痛だと思ってたけど、胆のうやったんかーい!言うといてくれよー!そら胃薬飲んでも効かんわー!もうええわー!

やないで、ホンマに。
どれほど今まで痛かったか。。。この野郎。憎いぜ結石。残しておくと痛みが増すだけだとの事で手術をする事に。人生二度目の全身麻酔……(むかし声帯ポリープ切除の際に経験済)。素晴らしい先生のお陰で無事に成功に終わり、痛みもなくなり本当に毎日美味しいご飯を食べております。痛くないってこんなに幸せなんだとついつい食べ過ぎてまたどこか悪くしてしまいそうな勢いです。

今では取り除いた石を大事に保管してあります。あんなに憎かった石も出てくると可愛いもんです。みなさん、どうか健康でいて下さい。何か異変があったらまっさきにお医者さんに診てもらって下さい!もし胆のう結石ができてしまった際はリモート呑みでもして分かち合いましょや。のぼせてきたのでこの辺で♪

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。