よしもと芸人が書く好き勝手コラム「マルセイユ 津田の東方無駄知識録 vol.2」
2023.01.25
よしもと芸人さんが月替りで綴るコラム企画。テーマは、日常で感じたことや趣味など様々。今回はマルセイユの津田康平さんが登場。
【プロフィール】
1989年3月21日、大阪府出身。相方の別府貴之と共に2013年にコンビを結成。2016年の第1回 上方漫才協会大賞では文芸部門賞とトータルコーディネイト賞を受賞。2018年に第7回関西演芸しゃべくり話芸大賞で優勝した。サッカー、野球、水泳など、スポーツを中心に様々な趣味を持つ。
【マルセイユ 津田の東方無駄知識録】
どうも、マルセイユ 津田です!このコラムも第二回目です。今回も無駄かもしれないですが知っていたら誰かに言いたくなる様な情報を皆様にお伝え出来たらなと思っております。
さて、昨年日本中を興奮させてくれたのがカタールW杯日本代表。サッカー大好きな私にとってはワクワクが止まらない毎日でした。
ドイツやスペインと言う強豪国を破りこれをきっかけにサッカーに興味を持った方も多いのではないでしょうか?サッカー界のスーパースターメッシ率いるアルゼンチン代表の優勝で幕を閉じた訳ですが、メッシと並ぶもう1人のスターと言えばポルトガル代表クリスティアーノ・ロナウド。W杯では思う様な結果は得られませんでしたが、話題に事欠かないのがこの男。先日サウジアラビアのアルナスルと言うチームに移籍したのですが入団会見を見たと言われる人数はなんと30億人!世界人口の約4割が見ていることになります。W杯決勝アルゼンチンvsフランス戦の視聴者数が約10億人と言われていますのでその凄さがわかりますよね。
SNSにもその影響は顕著に出ていまして、ロナウドが加入する前のアルナスル公式Instagramのフォロワーは約85万人。ロナウド加入後は急激に伸び1000万人超え!1人の選手が移籍しただけでこれだけの影響力!ちなみに年俸、どれくらいだと思いますか?
約280億円です。280億円!?となりますよね。笑 それだけの大金を払ってでも獲得したい選手、それがロナウドなのです。まさにスーパースター。
そんなロナウドですが『クライベイビー(泣き虫)』と呼ばれていたりもします。
幼少期や10代の頃試合に負けると悔しくてよく泣いていたのです。その辺りのロナウドの歴史も面白いので興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか。さて、次のW杯は4年後。それまでに日本人にもそんな選手が出てくるかもしれません。楽しみ!そして次こそベスト8へ、頑張れ日本!
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。