地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

作家・今村翔吾さんを支えてくれる秘書を募集

2023.06.26

直木賞作家・今村翔吾さんが、秘書の募集を627日(火)~810日(木)18時まで行なっている。スケジュール調整やメディア対応、資料作成など、秘書の業務は多岐に渡り、出版業界に興味がある方や「誰かを支える仕事をしたい」と考えている方にはチャンス。興味のある方は、下記の今村さんからのメッセージと募集要項の確認を。

 

〜今村翔吾さんからのメッセージ〜

「現在、私は作家としての活動は当然のこと、他にTVやラジオ、講演、書店の経営、社団法人『ホンミライ』の理事など多岐に渡ります。それらが出来るのは、秘書のサポートがあってこそのことで、無くては不可能です。今後、さらにそれらの活動が活発になり、多忙になることも見越し、この度、秘書を若干名募集いたします。

現在、秘書は3名おります。ご存知の方はおられるかもしれませんが、うち2人は私の前々職であるダンスインストラクター時代の教え子でもあります。一方でもう1人は普通採用(2020年より)ですので、面識がある必要はありません。反対に知人、知己、例えば教え子などの応募を妨げるものでもありませんので、ここに偶々辿り着いて、ご縁があるならば、是非応募をお待ちしております。

秘書としての経験も問いません。特に今の時代は作家の秘書は少なく、その経験を持っている方はほとんどいないと思います。ましてや私は書店を引き継いだり、転売防止のため突然サインを二万冊したり、全国47都道府県を回り出すという型破りな行動を取る人です(笑)通常の「作家秘書」とは違う業務もあるとは思います。

ただ、それらを楽しそうだと思って下さる方には向いているかもしれません。毎年、毎月、あるいは毎日、変化のある仕事だと思います。外から見ていて、もっとこうしたらいいのに。などと、考えたことがある方も大歓迎です!私の仕事、活動に興味を持って下さる方、一緒に働いてみたいという方、あるいは出版業界に興味のある方……やる気のある方に応募頂ければ幸いです。皆様のご応募をお待ちしております!」

令和五年六月二十日
今村翔吾

【募集要項】
■募集職種:秘書 / 広報
■採用形態:正社員
■報酬:能力と経験により応相談
■業務エリア:滋賀県大津市
■定員:最大2名

<業務内容>
・スケジュール調整、管理
・議事録作成、資料作成
・電話応対、メール応対、問い合わせ受付
・書類管理、
・講演会、出張の随伴
・書店管理補助
・メディア問い合わせ対応
・メディア取材対応
・プレスリリースの作成、配信
・メディアとのコミュニケーション、関係構築
・SNS運用 など

<求める方や能力>
・秘書未経験者でもOK
・要普通免許(ATのみでも可)
・社交的でコミュニケーション能力に自信がある方
・SNSを積極的に使っている方

<あれば尚可>
・本を読むことが好き
・歴史に興味がある
・日常会話レベルの英語スキルがある

【採用の流れ】
書類審査:メールで履歴書(顔写真付き)・志望動機を送信

一次面接:書類審査合格者と人事担当者の面接

最終面接:一次面接合格者と今村含む事務所員の面接

※書類審査での合否連絡は通過された方にはメールにてご案内いたします。不採用通知は履歴書の返却とともに郵送にて行います。
※一次面接、最終審査の合否連絡は結果にかかわらずメールにて通知いたします。
※採用の流れは、応募状況により変更になる可能性もあります。

【応募について】
■募集開始627日(火)~募集締切810日(木)1800
■応募方法:下記メールアドレス宛に志望動機を含む履歴書をお送りください。
履歴書の添付はPDFもしくはjpeg画像でお願いいたします。メールのタイトルには必ず氏名をご記入ください。

宛先:「今村翔吾_秘書・広報」採用係

info@zusyu.co.jp

【留意点】
※こちらは応募専用アドレスです。採用に関するお問い合わせには一切お答えできませんのでご了承ください。
info@zusyu.co.jpからの応募完了メールを持ちまして受付完了となります。
※書類審査後に合否結果をご連絡させていただきます。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。