地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田市-年に一度の最大イベント「Pokémon GO Fest 2023:大阪」の記者会見をパナソニックスタジアム 吹田にて開催

2023.06.29

先日当サイトでも紹介した「Pokemon GO Fest 2023: 大阪」の記者会見がパナソニックスタジアム 吹田にて実施された。

「Pokemon GO Fest 」とは毎年夏に開催される『Pokémon GO』最大のイベントで、今年は8月4日~6日にロンドンと大阪、8月18日~20日はニューヨーク、そしてフィナーレとして8月26日~27日にグローバルで楽しむオンラインイベントが登場。

8月4日~6日にかけて行われる「Pokémon GO Fest 2023:大阪」では大阪・吹田市が日本唯一の開催地で、吹田市の万博記念公園をメイン会場とし、それぞれのトレーナーが選んだ日の半分を同公園で、もう半分を吹田市内または大阪市内を探索しながら特別なゲームプレイを楽しむことができる。

 

 

 

写真左から /株式会社ナイアンティック 代表取締役社長 兼 Niantic, Inc. 副社長 村井説人氏 /吹田市長 後藤圭二氏 /株式会社ポケモン 最高ビジネス責任者 伊藤憲二郎氏

 

登壇したのは株式会社ナイアンティック 代表取締役社長 兼 Niantic, Inc. 副社長 村井説人氏、吹田市市長の後藤圭二氏、 株式会社ポケモン 最高ビジネス責任者の伊藤憲二郎氏の3名で、それぞれの立場から、同イベントにかける思いや展開についての発表があった。

“外に出て身体を動かし、街を探索しながら、新しいことや見逃してしまっていたことに出会い、他の人々とコミュニケーションの機会を持つ”というNianticの考えのもとに設計されている「Pokémon GO」。

ゲームを開発したナイアンティックの村井氏は「吹田市は中核都市の中でも人口増加率が高い勢いのあるまち。今回は万博記念公園だけでなく、吹田市内でも楽しめるようになっているのが特徴のひとつ。市内も対象であるので、地域の歴史や文化、食事を体験しながら楽しんでほしい」と同イベントへの期待を寄せる。

続いて、伊藤氏からは「イベント会場でピカチュウを登場させることを考えており、現地に足を運び、リアルの場所で楽しむ体験を味わってほしい」とコメント。
何千、何万ものトレーナーと呼ばれる「Pokémon GO」プレイヤーの方々が現実世界で一緒にゲームを楽しむ「Pokémon GO Fest」では、その土地を探索し、知る機会となり、市外と言わず世界中から多くの人々が訪れることで、市内の店舗や、電車やバスなどの交通機関、宿泊施設など、地元のビジネスへの経済効果も期待できる。

 

 

 

 

メイン会場となる万博記念公園内では、ポケモンの生息地に沿ったオブジェ、フォトスポットやコミュニティが集まれる場所など、トレーナーがそれぞれの方法で楽しむことができる準備が進んでいるとう。

同時に、吹田市内の様々な場所でも「Pokémon GO Fest 2023:大阪」を体感できるよう、ポケモンのサンバイザーやポストカードの配布や、ピカチュウのグリーティングイベントなども予定されている。

チケットは完売しているが、ゲーム以外でもポケモンの世界に触れることのできるイベントとなりそうだ。

 

 

 

 

吹田市の後藤圭二市長のコメント
「世界的に有名で人気のある『Pokémon GO』の大規模なイベントの会場として吹田市が選ばれたことを誇りに思います。「Pokémon GO Fest」は社会的状況のためにこの数年の行動を制限されていた私たちが、リアルでつながる楽しさを思い出す機会になるでしょう。また、「探索する」機会でもありますので、会場となる万博記念公園を始め、吹田市のさまざまな場所を探索し、新しい出会いや体験をしていただきたいと思います。吹田市にいらっしゃる皆様にお楽しみいただけるよう、私たちも協力をさせていただいています。当日までにより詳細なご案内ができると思いますので、お楽しみにお待ちください。」

 

<「Pokémon GO Fest 2023:大阪」概要>
■開催場所: 万博記念公園(吹田市)+吹田市内および大阪市内
■開催日:8月4日(金)から8月6日(日)の3日間
■開催時間: 万博記念公園内でのゲームプレイ  9時から13時、都市内でのゲームプレイ 9時から19時

■チケット: 税込 3,500円(完売)

※任意で購入できるアドオン(追加)チケット
(上記チケットをお持ちの方のみ購入可能)
– レイド大好き 1,800円
– タマゴ名人 1,800円
– 都市全体でのゲームプレイ 2,500円
– Tシャツの予約  3,500円

主催:Niantic, Inc.
共催:吹田市、万博記念公園マネジメント・パートナーズ
「「Pokémon GO」 Fest 2023」および「「Pokémon GO」 Fest 2023: 大阪」については公式サイトをご参照
ください。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。