地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-高槻市- 国道171号線 富田丘町西交差点拡幅工事が完成 右折レーンができ、3ヵ所の信号機も薄型に

2023.07.03

国道171号線は右折レーンの未設置交差点が多く、慢性的な渋滞が発生していた。高槻市にある富田丘町西交差点もその一つで、周辺に商業施設があるため、交差点を横断する歩行者や自転車が多く、右折専用のレーンと右折専用信号の設置が望まれてきた。

そこで国土交通省が主体となり、平成25年度に事業化され、この6月に拡幅工事が完了、交差点付近は京都方面、神戸方面とも右折レーンを含む3車線になり、右折専用信号もできたことから、直線で進む車がスムーズに走行できるようになっていた。

また、6ヵ所の信号の中で3ヵ所が新たに薄型信号になったほか、歩道も改善され、視覚障がい者誘導用ブロックも設置されている。

近隣に住む運転者は「以前は右折にかなり時間がかかっていたため、手前の交差点で曲がることもありましたが、今はスムーズに右折できるようになったので快適です」と話す。

新たに設置された薄型信号。右折用の矢印信号もある。

 

歩道も整備され、通りやすくなった。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。