地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-高槻市- 筋力アップをPRする「もてきんバス」が運行中

2023.07.25

(写真は高槻市HPから)

高槻市では、市民の健康づくりや介護予防の取り組みを普及させる市オリジナル体操「高槻もてもて筋力アップ体操(愛称「もてきん体操」)」を PR する市営バス「もてきんバス」を 2 台運行している。「もてきん体操」をより一層多くの人に取り組んでもらおうと、令和4年から体操のイメージ画像などでラッピングした「もてきんバス」の運行を開始し、今年4月からは、興味を持った方がすぐに体操のやり方を紹介した動画へアクセスできる QR コード付きの座席シートや、健康体操の動きと効果を紹介する車内ポスター、健康づくりのポイントを伝える吊り革の設置など、バスの内装もリニューアル。乗客からは「健康づくりに取り組むきっかけになった」など好評の声が寄せられている。

もてきん体操は、高齢者が介護を必要とする状態になるのを予防するため、大阪医科薬科大学監修のもと、「もっと手軽に、もっと手堅く」をコンセプトに足腰の筋力強化やバランス向上、姿勢改善を目的に考案したシンプルな5つの動きで構成されたおよそ4分間の高槻市オリジナルの健康体操で、同市は介護予防教室で活用するなど普及に力を入れている。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。