地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-茨木市- 7月25日から30日まで「戦時下のくらしやこどもたち」のパネル展示など、非核平和展を開催

2023.07.27

茨木市立中央図書館(茨木市畑田町1-51)で、7月25日から30日まで、非核平和展を開催している。

同展は、同市が昭和59年(1984年)12月に宣言した非核平和都市宣言の趣旨を踏まえ、過去の戦争の記憶を振り返り、その惨禍を繰り返すことのないよう、「戦争の悲惨さ」「平和の尊さ」について自分たち一人ひとりにできることを考えてもらうため、市が毎年この時期に開催している。

1階エントランスホールでは、当時の生活の様子やおもちゃの展示、遊び体験、『「戦時下の子どもたち」パネル展』のほか、広島市の高校生が被爆体験証言者の聞き取りをもとに描いた絵画を展示する『高校生が描いたヒロシマ「原爆の絵画展」』などを実施している。2階では、沖縄戦収容遺品等を展示するほか、「戦争とマイノリティ」として、茨木市在住の写真家、小原一真さんによる、戦時下のウクライナで困難に直面する少数民族ロマの人々の姿を伝えるポートレート展を実施。その他にも、1階、2階を回ると、先着で記念品が貰えるクイズラリーなども行っている。

【概要】
会場:市立中央図書館
日時:7月25日~30日 午前9時30分~午後8時(土日は午後5時まで)

詳細はコチラから

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。