地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.50 「志に沿い、出逢いを奏でる」喜びと希望に満ちた音!

2023.08.07

「志に沿い、出逢いを奏でる」喜びと希望に満ちた音!

ALBUM 沿志奏逢4
ARTIST Bank Band

心を覆っていたマスクも外れ、笑顔の見える夏をお過ごしでしょうか?我が番組も28年目の夏を迎えることができました。今年は久しぶりにつま恋で開催のap bank fes.にて取材させていただき、改めて時を超えて輝き続ける音楽の素晴らしさを実感しています。

2003年に小林武史、櫻井和寿、坂本龍一によって立ち上げられたap bank。その活動の一環として結成されたBankBandは、名曲のカバーやオリジナル曲を収めた3枚のアルバムと、 ベストアルバム1枚をリリースしています。このベスト=「沿志奏逢4」は選りすぐりのカバー曲と、fesの感動を感じられるライブ音源を収めた2枚組。

大粒の汗をかき会場にやってきて一曲目に「よく来たね」を歌われた時の喜び!! 会場の歓声で伝わるでしょうか。小田和正さんと櫻井さんの「言葉にできない」、ASKAさんと歌う「はじまりはいつも雨」など贅沢な演奏を堪能できます。改めて沿志奏逢。残りの夏も素晴らしき音楽と共に、たくさんの笑顔をつくりましょ!
Bank Band/小林武史とMr.Childrenの櫻井和寿、坂本龍一によって設立された非営利組織「ap bank」の可能性を広げるため、彼らが主宰する環境保全プロジェクト“ap bank”の可能性を広げるためのグループで、ライヴやCDなどの売上げ収益はすべてap bankの活動資金や融資にあてられている。

 

★  ★  ★

 

加藤美樹 MIKI KATO

 

10代の頃からモデルの仕事を始め、ファッション誌の専属モデルを中心に活動。1990年代に入り東京のFM局での番組を経て、1994年FM802のDJオーディションに合格し、1995年から邦楽専門番組『SUPER J-HITS RADIO』を担当。その後2016年にFMCOCOLOに番組ごとお引越し。音楽(なかでも邦楽)に関する知識は高く、アーティストからの信頼も厚い。
担当番組は『PRIME STYLE FRIDAY』 (金曜10:00〜14:00)、『PRIME STYLE SATURDAY』(土曜 10:00〜14:00)。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。