-NIFREL- ミニカバの赤ちゃん、9月1日(金)より公開!
2023.08.29
大阪府吹田市「EXPOCITY 」の生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」では、2023年8月17日(木)に誕生したミニカバの赤ちゃん(性別不明)と、母親「フルフル」による微笑ましい子育ての様子を9月1日(金)より開館から12時まで時間限定で覗き窓から見ることができる。
ニフレルでは、赤ちゃんの誕生以降、母親の「フルフル」が落ち着いて子育てできるよう、「ミニカバ」展示エリアのガラスをシートで目隠しし、親子の様子をガラス前に設置した大型モニターのライブ映像でしか見ることができなかったが、生後2週間が経過し、子育ても安定してきたことから、シートに約20cmのひし形の覗き窓(3箇所)を開け親子の姿を直接見られるように。なお、子育ての状況を見ながら、徐々に公開時間を長くするほか、覗き窓を増やし、10月上旬にはすべての目隠しを取りはずす予定。
現在、赤ちゃんはスクスク育っており、体のシワが取れて全体が丸みを帯び、赤ちゃんらしさがでてきている。すでに歯が生え始めており、「フルフル」を追いかけて歩き回ったり、「フルフル」の食べている干草などにも興味が出てきたほか、プールに入って自分で顔を水中につけるなど、愛らしい仕草を見せている。
NIFREL ニフレル
住所
吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内
電話番号
0570-022060
HP
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。