-箕面市- 「箕面の手ぬぐい」市内各所で9月16日から販売開始
2023.09.18
箕面市では、令和2年の「ゆるキャラ(R)グランプリ2020 THE FINAL」で全国第4位となった同市のPRキャラクター「滝ノ道ゆずる」と同市公式ブログナビゲーター「モミジーヌ」、そして、箕面大滝をあしらった「箕面の手ぬぐい」を、令和5年9月16日(土曜日)から市内各所で販売する。
「箕面の手ぬぐい」は平成22年に発売を開始して以来、滝ノ道ゆずるとモミジーヌをデザインの主役として、毎年異なるテーマで制作されている。第14作目となる今回は、涼しげな水色と鮮やかな黄色の2色展開とし、六角形の幾何学文様「麻の葉柄」をあしらった箕面大滝や、市のシンボルである「イロハモミジ」、水まんじゅうをイメージした滝ノ道ゆずるやモミジーヌがデザインされ、かわいらしく、清涼感のある仕上がり。
今回の手ぬぐいは、手ぬぐい本来の用途としての汗や水を拭う目的だけでなく、テーブルクロスやランチマット、カフェカーテンなどインテリアとしても使えるようなデザインになっている。素材は天然綿100%のため、子供にも安心して使える。そして黄色の手ぬぐいは、災害時に安否を知らせる「黄色いハンカチ作戦」にも利用できる。
また箕面大滝にあしらった麻の葉文様の由来である麻は、4ヶ月で4メートルにもなるほど成長が早く、まっすぐにグングン成長する植物。その麻の姿から、麻の葉文様には「子どもの健やかな成長の願い」が込められており、また麻の葉文様にはもともと魔除けの意味も込められていることから、昔は産着として広く親しまれ、子どもの成長を願う意味も込められている。
■箕面の手ぬぐい 商品詳細
・色:黄色、水色の2色展開
・サイズ、素材:縦90センチメートル、横35センチメートル、天然綿100%
・制作枚数:1,000枚(黄色:650枚 水色:350枚)
・販売価格:750円(税込み)
■販売場所
・箕面市役所(箕面営業室、止々呂美支所)、箕面市立郷土資料館
・市内コンビニエンスストア3か所
・箕面交通・観光案内所
・箕面商工会議所
※上記のほか、箕面市セールスプロモーション実行委員会が参加するイベントで販売予定。
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。