地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

アサヒビールがアルコール分0.00%『アサヒ ゼロ』を近畿で先行販売 ブラマヨ小杉さんの「ヒーハー」も飛び出す本格派の味

2023.11.01

アサヒビールは10月24日、独自製法のノンアルコールビールテイスト飲料「アサヒ ゼロ」を近畿エリアで先行発売した。

新商品の先行発売と「#ZEROの衝撃」プロジェクト始動にあたり大阪市内で発表会が同日実施され、お笑い芸人の小杉竜一さん(ブラックマヨネーズ)と福田麻貴さん(3時のヒロイン)が登壇した。

「アサヒ ゼロ」は、同社ビール製品の通常より2倍の濃さで醸造した後、アルコール分を取り除く工程を2回繰り返す“ブリューゼロ製法”を採用。

アルコール分0.00%でありながら、本格的なビールの味わいと飲みごたえを楽しめるノンアルコールビールテイスト飲料だ。

 

 

左から倉地俊典近畿圏統括本部長、福田麻貴さん、小杉竜一さん

 

 

 

同社ではお酒を飲む人も飲まない人も楽しめる新しい生活文化を創造する“スマートドリンキング”(通称スマドリ)を推進しており、「アサヒ ゼロ」は「ビールが飲めない時に仕方なく選ぶ」ビールの代替品から、積極的に「飲みたいから選ぶ」ノンアルコールビールテイスト飲料になることを目指している。

この日の発表会では、同社の倉地俊典常務執行役員が「“スマドリ”を新たな生活文化として定着させるべく、今後も取り組んでいきたい。味の違いに敏感な近畿でまず飲んでほしい」と意欲をみせる。

試飲した小杉さんからは「完全にビールの味ですね!衝撃的でのどごしもいい!ヒーハー!!」と持ちネタも飛び出した。

福田さんは「おいしい。ランチでも楽しむことができますね」と語った。

 

 

 

<商品概要>

商品名:アサヒ ゼロ

品目:炭酸飲料

容器・容量:缶350ml

アルコール分:0.00%

製造工場:アサヒビール福島工場

発売日:10月24日

発売地区:近畿エリア(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)

価格:オープン価格

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。