地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田市-後藤市長も参加 「わがまちクリーン 大作戦」の一環で「プロギング」実施 11月26日

2023.11.25

吹田市では11月23日(木)から11月30日(木)の期間、「わがまちクリーン大作戦(市内一斉清掃活動)」を実施し、市内の自治会や事業所等が地域の清掃活動を行い、環境美化の啓発に取り組んでいる。

わがまちクリーン大作戦とは、自治会や事業所等が、同じ期間に市内の道路や公園を一斉に清掃することで、環境美化意識の向上と通行人への美化啓発を図り、美しく住みよいまちづくりを目指す事業。
また、NATS4市(西宮市・尼崎市・豊中市・吹田市)で作製したバイオマス素材含有の共通デザインのごみ袋を使用することで、プラスチックごみ削減についての啓発を行っています。
11月26日(日)に、この活動の一環として、市長や地域の参加者が「プロギング大阪」とともに、阪急南千里駅周辺でプロギングを行い、環境美化の PR を図る。

プロギングとは、スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語で、2016 年にスウェーデンで始まったジョギングをしながらゴミを拾う新しい SDGs スポーツ。
今回活動に参加する「プロギング大阪」は大阪府を活動地域として、プロギングの普及啓蒙に取り組んでおり、今回で4回目(吹田市で3回目)の実施となる。

詳しくは市のホームページを。

 

 

写真は公式サイトより

 

■実施日時:11月26日(日)午前9時から午前10時30分まで

■場所など:阪急南千里駅周辺

 

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。