-豊中市-阪急豊中駅舎内で本の受け取り・返却が可能に 2月6日から図書サービスポイントを開設
2024.01.18
豊中市は、市立図書館で予約した資料の受け取りや、借りた資料の返却ができるスポット「図書サービスポイント」を阪急豊中駅舎内に開設すると発表した。
サービスの開始は令和6年(2024年)2月6日(火曜)午前10時からで、場所は阪急宝塚線豊中駅の北改札口を出てすぐ。
利用方法は予約確保した資料の受け取りの場合、利用者カードを予約照会機にかざすと予約した資料の保管場所のレシートが発行されるので、そこに記載されている棚番号の棚から予約した資料を取り出すというもの。
セルフ貸出機に資料を置き、同カードをかざして借り出しは完了する。
借りた資料の返却は返却ポストへ投函する。
同スポットの利用は資料の受取と返却のみで、閲覧及び貸出用の資料はなく、図書館職員の常駐もない。
利用者カードの登録・更新や、新たな予約の受付もその場ではできないのでカードの有効期限の確認などには注意を。
市では図書館を市の新たな魅力の一つとすることをめざし、全ての人が利用しやすいと思える図書館にするための環境整備を進めており、今回の取り組みはその一環だ。
詳しくは市のホームページを。
<「豊中市図書サービスポイント」概要>
■受取館指定の開始日:豊中駅図書サービスポイントの予約資料の受付館指定は、2月1日(木曜)10時から、図書館カウンター・図書館のホームページで受付を開始。
■所在地:豊中市本町1-1-1 阪急宝塚線豊中駅 北改札口出てすぐ
■問合せ:岡町図書館 図書サービスポイント担当 TEL:(06)6843-4553
■開設時間:火曜~金曜日の10時~20時、土曜・日曜日の10時~17時(8月と12月を除く月末の金曜日、祝日、年末年始などを除く)
■利用方法:
・受け取り
1.図書館利用者カードを予約照会機にかざして予約した資料の保管場所のレシートを発行
2.発行したレシートに記載されている棚番号の棚から予約した資料を取る
3.セルフ貸出機に資料を置き、同カードをかざして借り出し
※サービスポイントで同カードの登録や更新はできません
セルフ貸出機
・返却
返却ポストに投函
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。