地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-大阪市- 2月9日(金)・10日(土)「奄美群島新じゃが祭り」開催 先着150名にプレゼント企画も

2024.01.23

2月9日(金)、10日(土)に「奄美群島新じゃが祭り」が天神橋筋2丁目商店街(南森町駅)の「憩いのひろば」で開催される。

昨年好評だった「徳之島の新じゃが」のイベントに、今年は徳之島のお隣・沖永良部島も参戦。奄美群島の離島、徳之島の「春一番」と沖永良部島の「春のささやき」が揃い、どこよりも早いといわれる「あまみの新じゃが」が販売される。
「ミネラルたっぷりの赤土で育った島のじゃがいもは、全国に先駆けて収穫される新じゃが。粘りのある甘さが特徴で、生でシャキシャキ、揚げてふわふわ、蒸かしてホクホク!コロッケやポテトサラダなど、どんな料理でも美味しくいただけます」とJAあまみ担当者。皮が薄いため、洗ってレンチンしてそのまま食べると春の味を感じることができる。

新じゃがは販売だけでなく、各日先着150名には簡単なクイズに答えると「あまみの新じゃが」がちょっぴりもらえる嬉しい企画や、昨年人気を博した「1キロピッタリチャレンジ」も開催。1kgピッタリなら無料で新じゃががもらえるにチャレンジ企画に挑戦してみよう(ピッタリ以外の方は1キロ250円)。

新じゃがの他にも、この冬に収穫したさとうきびから作る純黒糖(まざりけのない黒糖)、奄美の海の海水を炊いて作る真塩(ましゅ)、黒糖焼酎、お菓子など、島の様々な特産品も販売する。会場である天神橋筋2丁目商店街「憩いのひろば」は地下鉄谷町線・南森町駅3番出口あがってすぐ。アーケードのため雨でも楽しくお買いものができる。この機会に、奄美群島の新じゃがや特産品を味わってみよう。

<奄美群島新じゃが祭り>
日時:2月9日(金)、10日(土)10時半~18時
場所:天神橋筋2丁目商店街 憩いのひろば
*地下鉄南森町3番出口上がってすぐ
*商品がなくなり次第終了
問い合わせ:あまみ徳之島絆ファーム(松尾) TEL.080-2450-0052

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。