地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.57 もんたのソウルが宿る 集大成アルバム

2024.02.28

もんたのソウルが宿る 集大成アルバム

ALBUM グッバイ ブラザー

ARTIST もんたよしのり

生きる意味ってなんや?自由ってなんや?そんなことを朝まで語った日々がありました。ある日ふらっと歯医者の帰りに家に寄り

もんた「どこいくの?」
オレ 「四国いくねん」
もんた「乗せてってやあー」
オレ 「ええっ!」

そのノリで四国に行って現地の仲間とも、一瞬で打ち解けみんながもんたを好きになる。それが、もんたよしのり。そんなもんたが体験した様々な価値観が織りなす音を聞いていると、ココロの中にやる気や自信が生まれてくるのです。「さりげない日々の何気ない日常を曲にしただけやあ」ともんたは言う。完成間近で旅立ったもんたのパッションを引き継いでバンドメンバーが仕上げた、まさに魂のアルバム。地球人仲間のもんたのソウルが宿る集大成アルバム全13曲。ついに完成です。
グッバイブラザー

もんたよしのり/シンガーソングライター。1951年生まれ、兵庫県出身。1971年「この足の鎖ひきちぎりたい」でソロ歌手としてデビュー。80年、もんた&ブラザーズとして再びデビューし、「ダンシング・オールナイト」がヒット。同年12月『第31回NHK紅白歌合戦』に出場。西城秀樹さんのシングル「ギャランドゥ」の作詞・作曲を手掛けたことでも知られる。23年10月、大動脈解離のため死去(享年72歳)。

 

★  ★  ★

 

マーキー MARK’E

1952年8月29日大阪府堺市生まれ。近畿大学入学後、ハワイ大学への短期留学で初海外を経験。大学卒業後の1974年にスキー業界に飛び込みフリースタイルスキーと出会い渡米、帰国後はスキーやサーフィンなどのスポーツ大会で実況&雄叫びを担当する“スポーツDJ”に。ラジオDJとしてはFM802で長年活動、2010年からはFM COCOLOの番組を担当。常に流行の最先端を行くそのセンスと「人生現場主義」をモットーとする生き様が世代を超えた支持を獲得。50歳・60歳・70歳の各バースデーには日本のロックシーンを代表するアーティストたちが集結して祝うロックイベントが開催されるなど音楽シーンからも絶大な信頼を集める。【現在の担当番組】 FM COCOLO 『MARK‘E MUSIC MODE』(月〜木17:00~20:00)
担当番組は『PRIME STYLE FRIDAY』 (金曜10:00〜14:00)、『PRIME STYLE SATURDAY』(土曜 10:00〜14:00)。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。