地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-豊中市-せんちゅうパルの「東北物産展&北の味」に遭遇 いぶりがっこやきりたんぽなど東北グルメをゲットしてきました~

2024.03.25

延伸開業で盛り上がるせんちゅうをお散歩していたら、「東北物産展&北の味」に遭遇!

 

 

 

 

場所はこちら。

せんちゅうパル2F南「Green Parks topic」さん横の特設会場です。

 

 

 

 

東北6県から取り寄せられた普段は関西では滅多に購入できないものが大集合し、ご飯のお供からお惣菜系、スイーツなど東北グルメが満喫できます◎

 

 

 

 

東北の味で作られた地域限定の商品がズラリ。

ウニ味のお茶漬けとか、それだけでお酒のアテになりそう~

 

 

 

 

きりたんぽも焼いて食べるものやお鍋に入れるもの、レンジやトースターで調理できるものなど、多種多様なラインナップ。

 

 

 

 

こちらも有名ないぶりがっこ。

実は私は食べたことがありません。

秋田県の内陸南部地方で作られている伝統的な大根の漬物で、沢庵を燻製にしたものだそうです。

秋田弁で「いぶり」は燻すこと、「がっこ」は漬物を意味しこの名がつけられたんだとか。

色の違いは燻製の度合いの差が出ているそうで、人生初いぶりがっこはスタッフさんおススメの濃い色をチョイス。

試しやすいミニサイズにしました◎

 

 

 

 

最近メディアでもよくとり挙げられている「いぶりがっこタルタル」もありましたよ~!

 

 

 

 

 

 

こちらは全国菓子大博覧会で金賞を受賞したことがある「パティシエのりんごスティック」。

りんごのシャキシャキ食感が人気で、東北のお土産ランキングトップ3にいつもランクインしているそうです^^

 

 

 

 

スイーツも多数取り揃えてあって迷ってしまいます。

ずんだが大好きなので「ずんだ餅」を探していたのですが、なんと人気過ぎて売り切れてしまったそうです。

なので2番人気で且つスタッフさんおススメの「ずんだクリーム大福」をチョイス。

他にもずんだのカントリーマアムや笹団子など気になるものばかり^^

 

 

 

 

今回購入したのはこちら。

きりたんぽ鍋はレンジで調理が完結するもので、今大人気なんだそうです。

手軽に味わえるのは本当に有難いです◎

 

 

 

 

いぶりがっこはスモーク商品だけあって、チーズとの相性もバツグンでした!

パリパリの食感と燻製の香りがたまらない逸品。

人生初いぶりがっこ、最高でした◎

 

 

 

 

ずんだクリーム大福もずんだの上品な甘さとクリームの濃厚さが相性抜群。

冷やしても美味しいとのことなので、残りは冷蔵庫に^^

 

 

 

 

そしてこちらもお土産としてとても有名な「かもめの玉子」。

以前お土産で頂いたときにとても美味しくて、「また食べたいなぁ」と思っていたので買うことができラッキーです^^

 

 

 

 

紹介しきれていない商品がまだまだ盛りだくさんの「東北物産展&北の味」。

期間限定なので是非足を運んでみてください^^

 

 

<「東北物産展&北の味」概要>

■会期:〜3月31日(日)

■営業時間:10:00~20:00※最終日3/31(日)は 19:00迄

■場所:せんちゅうパル2F南「Green Parks topic」横 特設会場

■問い合わせ先:㈱百選  TEL:06-6782-7100

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。