地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

‐茨木市‐ 川端康成文学館夏休み企画「川端康成って知ってる?」を8月25日まで開催。

2024.08.08

茨木市立川端康成文学館(茨木市上中条二丁目11-25)で、小・中学生などに川端康成を身近に感じてもらう夏休み企画「川端康成って知ってる?」が始まっている。

川端康成は、3歳から旧制茨木中学校(現府立茨木高等学校)を卒業する18歳までを茨木で暮らした。その後、数々の小説を執筆し、昭和43年には日本人として初のノーベル文学賞を受賞し、同市で唯一人の名誉市民でもある。

同企画ではアニメ「伊豆の踊子」の上映や、川端康成の一生をイラストで分かりやすく説明したバナー展示、クイズも開催しており、クイズ正解者にはクリアファイルのプレゼントがある(数量限定)。18日には、絵本を作るワークショップも開催される(受付終了)。

また、同館では、夏休み企画に関連したテーマ展示「川端康成の小中学校時代と茨木」も同時開催している。茨木で過ごした頃の生活を描いた作品を紹介し、川端康成の自筆原稿「私のふるさと」や、茨木中学校在学時の作文、茨木中学校の写真なども展示している。その他にも、川端康成が趣味に興じているところなど、人となりが垣間見えるような写真の展示もあり、誰でも親しみやすいよう工夫されている。

【概要】
夏休み企画
開催日:~8月25日。テーマ展示は、9月23日まで。
開館時間:午前9時から午後5時。(休館日は火曜日)
入館料:無料。

詳細はコチラから

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。