地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田市-【千里ニュータウン情報館企画展】「千里ニュータウンとEXPO’70 ~懐かしくて新しい万博の記憶~」開催中

2025.08.01

現在千里ニュータウン情報館企画展で「千里ニュータウンとEXPO’70 ~懐かしくて新しい万博の記憶~」が開催中だ。

懐かしくて新しい1970万博をアートとグッズで再発見する展示と、万博への来場者輸送を支えた千里ニュータウンの鉄道に関するイベントも実施予定。

1970年の大阪万博を体験した人にとっては懐かしく感じ、体験していない今の人にとっては新鮮に感じる1970万博当時の「グッズ」をケース展示。
また、千里ニュータウンと万博をテーマにした「アート」作品として、切り絵と拓本をパネル展示する。

詳しくは市のホームページを。

 

 

 

 

 

<「千里ニュータウンとEXPO’70 ~懐かしくて新しい万博の記憶~」概要>
■開催期間:~8月29日(金)まで

■開催時間:午前9時 から 午後5時30分 まで

■開催場所:千里ニュータウン情報館

■申込み:不要

■主催:吹田市都市計画部計画調整室

■問い合わせ:千里ニュータウン情報館(06-6155-3933)又は、吹田市役所 計画調整室 千里ニュータウン担当 (06-4860-6217)

■内容:

・アート(パネル展示)
すいたきりえグループ「1970万博懐古」
1970年の日本万国博覧会の様々な「歴史」「モノ」「出来事」「風景」を、『切り絵』で表現した素敵な作品を展示。

・北千里拓本クラブ「マンホール拓本展」
1970年当時に吹田市内に設置され、今も現地に残る歴史遺産のようなマンホールを拓本で。

・グッズ(ケース展示)
市民の皆様からお借りした1970日本万国博覧会の各種グッズや資料をガラスケースに展示。

※開催期間中に各種グッズや資料の入れ替えが行われるため、期間によっては展示物の内容が異なる場合があります。

 

・イベント
千里ニュータウン情報館企画展関連イベント「日本万国博覧会への鉄路~来場者輸送を支えた北大阪急行と阪急千里線~」
日時:令和7年8月9日(土曜)13時30分開場、14時00分開演~
場所:千里ニュータウンプラザ 大ホール

日本万国博覧会への鉄路とは?
新聞にも掲載され、好評のうちに幕を下ろした「第20回千里こだわりギャラリー」で開催された企画。

今回は、情報館企画展関連イベントとして、千里ニュータウン情報館で展示されていた写真等資料を千里ニュータウンプラザの大ホールでスクリーンに映し出し、写真解説とスライドトークショーを行います。

令和7年4月1日から5月30日まで開催された「第20回千里こだわりギャラリー」の内容は以下のとおりです。

今から55年前の1970年、千里丘陵で開催された日本万国博覧会。同博覧会への来場者輸送には千里ニュータウン内の鉄道路線である北大阪急行と阪急千里線が大きな役割を果たしました。本企画展ではその当時の写真などを展示し、両路線が日本万国博覧会へどのように関わったのかを振り返ります。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。