-高槻市-「卑弥呼コンテスト’25」参加者募集
2025.09.11
高槻の歴史と文化に触れる体験を通して、三世代交流を目的に2013年に誕生したお祭り「安満遺跡青銅祭」。今年は11月2日(日)に開催される。
多様な文化が集結する当日のステージパフォーマンスの中でも、メインステージの「青銅鏡物語」は、安満宮山古墳から出土した「青銅鏡」を題材にした舞台であり、高槻まつりでもお馴染みの「高槻ウェーブ」は、勇敢に海を渡り村の発展に寄与した村人の勇姿を称えた踊りだそう。そして、その青銅鏡は卑弥呼からの贈り物だったと言われている。
13回目を迎える今年度も、青銅祭の人気コンテンツとなった「卑弥呼コンテスト」を実施する。個人はもちろん、お友達やご家族、仕事仲間とワンチームでのエントリーも可。グランプリを目指して応募してみよう。
エントリー締切:9月30日(火)
参加資格:卑弥呼をイメージした衣装をまとい、卑弥呼になりきってご参加できる個人または団体
賞金・賞品:
グランプリ5万円(1組)、準グランプリ3万円(1組)、審査員特別賞(2組)、その他参加賞など
※コンテスト審査概要については返信確定メールにて。
開催場所:安満遺跡公園 SAKURA広場・東の広場(高槻市八丁畷町12-3)
詳しくはコチラ
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。