-豊中市-「大門公園で自然観察と春の七草写真展」開催 1月10日(土)
2025.12.17
自然ふしぎ発見クラブによる「大門公園で自然観察と春の七草写真展」が、令和8年1月10日(土)に開催される。
新年の始まりに、身近な自然に目を向ける催しだ。
大門公園では、野草や樹木の冬芽を観察し、虫や生き物たちが寒い冬をどのように過ごしているのかを探る。
普段は見過ごしがちな冬の自然の姿を、専門スタッフの解説とともに学ぶ機会となる。
自然観察の後は、生活情報センターくらしかんに移動し、春の七草調査の展示を見学する。
七草の写真や資料に加え、実物に触れながら由来や特徴について話を聞く内容で、季節の移ろいを実感できる構成だ。
自然と食文化のつながりを知ることができる。
開催時間は午前10時から正午まで。
会場は、くらしかん1階生活情報ひろば。
対象は5歳以上の子どもから小学生までで、定員は15人。
小学3年生以下は保護者同伴が必要となる。
参加費は無料。
申し込みは令和8年1月8日(木)まで、豊中市立環境交流センター(電話06-6844-8611)で受け付ける(先着順)。
家族で冬の自然に親しむ貴重な機会となりそうだ。
詳しくは市のホームページを。
<「大門公園で自然観察と春の七草写真展」概要>
■開催日時:令和8年1月10日(土)午前10時から正午まで ※小雨決行
■場所:生活情報センターくらしかん 1階生活情報ひろば
■対象・定員:5歳以上の子どもから小学生、15人※小学3年生以下は保護者同伴
■参加費:無料
■持ち物:飲み物
■問合せ・申し込み:令和8年1月8日(木曜)までに豊中市立環境交流センターへ(電話:06-6844-8611)先着順
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。