-豊中市-遊びながら学ぶ、地域の魅力「第2回とよなか百景ジャンボかるた大会」開催 2月15日(日)は豊泉家千里体育館、2月22日(日)は庄内体育館で
2026.01.17
豊中市が主催する「とよなか百景ジャンボかるた大会」が、今年も開催される。
昨年好評だった第1回に続き、2回目となる今回も、昔遊びの楽しさと地域の魅力再発見をテーマに多くの参加者を迎える。
大会で使われる「とよなか百景ジャンボかるた」は、豊中の名所や歴史、風景を読み札と絵札で表現した特製かるた。
遊びながら豊中の街の特色を学べる教材としても注目され、子どもから大人まで楽しめる内容となっている。
地域の文化や記憶を共有するきっかけとして、家族連れや友人同士での参加が期待されている。
かるた大会は、昔ながらの遊びの輪を広げると同時に、日常では気づきにくい豊中の魅力に改めて目を向ける機会を提供する。
参加者同士が交流しながら、地域の魅力を競い合うこの大会は、遊びを通じて学びとつながりを育むイベントとして、これからも豊中の冬の風物詩になりそうだ。
開催は2か所で、2月15日(日)は豊泉家千里体育館、2月22日(日)は庄内体育館で実施される。
対象は市内在住の4歳(年中)から12歳(小学6年生)。
学年別に分かれての実施となり、取った枚数を競うだけではなく、特別ルールが設けられているという。
とよなかの魅力的な景観スポットに親しみながら遊んでみては。
申し込みは1月25日(日)まで。
詳しくは市のホームページを。
<「第2回とよなか百景ジャンボかるた大会」概要>
■開催日程:とき・ところ
2月15日(日)・豊泉家千里体育館 第2競技場(新千里東町3丁目8-1)
2月22日(日)・庄内体育館 第2競技場(野田町4-1)
■開始時間:10時00分(開場9時30分~13時00分)※1ゲームおよそ40分程度で、参加者の学年により、開始時間が異なります。詳細な日時は参加決定時に告知。
■募集受付期間:~1月25日(日)
■参加資格:豊中市にお住まいの4歳(年中)~12歳(小学校6年生)で、かるた遊びのルールがわかる方
■参加人数:各会場 最大80名(応募者多数の場合は抽選)
■申し込み方法:WEBで申込(豊中市電子申込システム)
こちらからお申込みください
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。