-吹田市-「紫金山公園菌打ち体験」実施 現在申込み受付中 作ったホダ木は紫金山公園内で栽培
2026.02.19
吹田市の紫金山公園で「菌打ち体験」が開催される。
菌打ちとは、クヌギやコナラなどの原木にシイタケ等の菌をドリルで開けた穴に打ち込む作業のこと。
今回は紫金山公園の管理の中で伐採した木を使って、シイタケとクリタケの菌を打ち込むという。
作ったホダ木は紫金山公園内で栽培する。
原木にきのこの菌を打ち込む作業を通して、森の循環や自然の仕組みを学べる体験型イベント。
都市部ではなかなか体験できない森林の仕事に触れられる貴重な機会となっている。
当日は専門スタッフの指導のもと作業を行うため、初心者でも安心して参加可能。
親子での参加にもおすすめで、自然や食への関心を深めるきっかけづくりにもつながる。
現在、参加申し込みを受付中。
身近な公園で本格的な里山体験ができるこの機会に、自然の営みに触れてみてはいかがだろうか。
申し込み方法など詳しくは市のホームページを。
<「紫金山公園菌打ち体験」概要>
■開催日:3月22日(日) 雨天延期:3月29日(日)※延期時の連絡はメールのほか、紫金山公園公式インスタグラムなどでも発信
■開催時間:午前10時 から 正午 まで ※受付開始は9時50分から
■開催場所:紫金山公園
■対象:だれでも参加可能 ※小学生以下は保護者同伴での参加を
■申込み締め切り日:2月27日(金)
■申込み:必要
■応募期間:~2月27日 (金)午後5時まで
■申込方法:
電子申込システム
メール→催し名、参加者全員の名前、電話番号を記載してメール(dousei-kouen@city.suita.osaka.jp)
■定員:10組(1組1~5名程度を想定、家族での参加は1組応募を)1組につき、シイタケ用1本、クリタケ用1本のホダ木作りを体験
※応募多数の場合は抽選。抽選結果は、3月6日(金)までに通知
※希望者にはキャンセル待ち対応
■費用:無料
■講師:
一般社団法人森林緑地菌類研究所
岩瀬 剛二 氏
北出 雄生 氏
■主催:公園みどり室
■持ち物:軍手(あれば、皮手袋)
■問い合わせ:
土木部 公園みどり室 計画グループ
電話 : 06-6834-5364
Mail : dousei-kouen@city.suita.osaka.jp
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。