地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

ゆとりある職場環境が魅力の介護福祉士・看護補助の仕事【藍野病院】

高齢化社会において、その存在が必要不可欠になっている介護福祉士と看護補助。茨木にある藍野病院では、10月に両職種の復職・就職体験セミナーを実施する。(藍野花園病院と合同開催)

そこで、実際に藍野病院・藍野花園病院で働く3人の方にインタビュー。未経験からキャリアを積んだ方、前職の経験を生かして入職された方など、三人三様のお話を聞くなかで、同院が掲げる「ユトリスト」=ゆとりある働き方や、チーム医療のなかでそれぞれのスキルを生かして、やりがいを持って働いている姿が見えてきた。

看護補助は未経験でもスタートが可能で、将来看護師や介護福祉士を目指したい方におすすめの職種。また介護福祉士の資格を持っていて復職を希望している方も、藍野病院・藍野花園病院なら各々の状況に合った様々な働き方が可能なので、ぜひ参考にしてほしい。

医療法人 恒昭会 藍野病院 いりょうほうじん こうしょうかい あいのびょういん

このように働きやすい環境で、自分自身のスキルを生かすことができる介護福祉士・看護補助のお仕事。興味のある方は下記の日程で行われる復職・就職体験セミナーにぜひ参加してみてはいかが。
開催日:2021年10月6日(水)
場所:藍野病院 本館5F 多目的室
参加資格:介護福祉士の有資格者および看護補助業務に興味のある方
定員:10名
持ち物:筆記用具、動きやすい服装、スニーカー
《体験内容》
【講義】職場選びのポイント「医療と介護の総合推進」
【演習】衛生的手洗い・シーツ交換・寝衣交換・車椅子移乗
【その他】ランチミーティング・院内見学(希望者のみ)
《スケジュール》
9時30分~:受付
9時45分~:オリエンテーション
10時~:講義
10時30分~:演習
12時~:ランチミーティング
13時30分~:院内見学(希望者のみ)
13時45分~解散

※セミナーの申込締切は10月4日(月)16時半まで
※セミナー受付は平日10時~16時半(「セミナー受講希望」とお伝えください)

※無料送迎バス、車での来院可能
※セミナー受講中、病院の保育所の一時預かりも利用可(ただし生後3ヵ月~満6歳児)
※保育の申込締め切りは9月22日(水)
※新型コロナの感染状況によっては、一部プログラムを変更いたします

住所
茨木市高田町11-18
電話番号
072-627-9501