地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

注目の米粉といちごを使ったカラダにうれしいパン

近年、「グルテンフリー」という言葉が注目を集めています。小麦粉に含まれる成分・グルテンを摂取しない食事のことを指し、小麦粉アレルギーの人や、ヘルシーな食生活を送りたい人を中心に広まっているようです。

 

今回は米粉をテーマにバリエーション豊富なパンのレシピを、吹田でパン教室を主宰する小笹友実さんに考案してもらいました。「もっちりとした食感で、米の甘さを感じる優しい仕上がりが特長です。パンは好きだけど小麦が気になるという方に参考にしてもらいたいですね」。

 

小笹友実さん 吹田で「しあわせパン教室ブラウニー」を主宰。自家製酵母を使ったパンは美味しいだけでなく、身体にもいいと評判。2021年に開催されたパンのコンクール「レ・アンバサドゥール・デュ・パン・デュ・ジャポン」の第4回セミプロパンコンクールに優勝した実力を持つ。

 

米粉に加え、「地域と共に」をテーマに、近郊の生産者を応援する高槻阪急おすすめ、京都・八幡「上杉農園」の香りと完熟し味の濃いいちごを使った春ならではのレシピも登場。「ふんだんにいちごを使ったマリトッツオや蒸しパンといった旬のレシピもお教えします」。

————————————————–————————————————–————

下記、小笹さんが提案する米粉を使ったパンのレシピ。
クリックすると見られます。

 

<グルテンフリーのミニ食パン>

 

 

 

<グルテンフリーいちご蒸しパン>

 

 

 

 

 

<いちごとグルテンフリーのパンケーキ>

 

 

 

 

 

<米粉といちごのマリトッツォ>