地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

夏を彩る爽やかなレシピを野菜ソムリエが提案

 

野菜にはそれぞれ旬があり、通年出回っている野菜でも特に美味しい時季というのがそれぞれにあります。旬の野菜は美味しいだけではなく栄養価も高いので、そのシーズンにはぜひ味わってほしいもの。

 

今回、取り挙げる食材は美しい白色をしたホワイトコーン、全国的にも高い知名度を誇る和歌山県産の桃、地元・八尾産の枝豆、旬を迎えるタコを使ったレシピを、野菜ソムリエの資格をもつ石川定子さんに教えてもらいます。

 

石川定子さん お料理教室コローレ主催 野菜ソムリエの資格を有し、幅広い知識と経験をもとに【美味しい・簡単・オシャレ】なレシピを提案。出張シェフ、セミナー講師、レシピ監修、子ども料理教室など幅広い分野で活動中。

 

清涼感のある真っ白なホワイトコーンはみずみずしさと弾けるような甘さが特徴で、その美味しさを活かしたシンプルな調理法を提案。

また、和歌山県産の桃は芳醇な味わいと香りを閉じ込めたコンポートに仕上げます。枝豆とタコを組み合わせた揚げたての飛竜頭は格別の美味しさ。野菜ソムリエが作る旬の味をお楽しみください。

————————————————–————————————————–————

下記、石川さんが提案する旬の野菜と果物を使ったレシピ。
クリックすると見られます。

 

<ホワイトコーンとタコのコブサラダ>

 

 

 

 

 

 

<グリルドコーン>

 

 

 

 

 

 

<桃のコンポート>

 

 

 

 

 

 

<桃とヨーグルトのカップケーキと桃のクラッシュゼリー>

 

 

 

 

 

 

<八尾えだまめのがんもどき>

 

 

 

 

 

 

<八尾えだまめのずんだ餅>