<塩麹アクアパッツァの作り方>
※あさりは塩抜きをし、こすり洗いをしておきます。
①魚は両面に切り目を1本入れて塩麹大さじ1をまぶし、10分ほど置いておく。焼く前にキッチンペーパーで余分な水分と塩麹を拭き取る。
②プチトマトは横半分に切り、イタリアンパセリは粗目のみじん切りにする。にんにくは縦半分に切って芽を取り、包丁で押してつぶしておく。
③フライパンにEVオリーブオイルを引いたら、にんにくを入れてオイルに香りを移す。①の魚を皮面(上)から焼く。身が浮かないようにターナーで押さえて中火で3分ほど焼き目をつける。
④焼き色がついたら裏返して反対面を2分ほど焼く。
⑤両面に焼き色がついたら、強火にして料理酒、水、塩麹を加える。魚に煮汁をかけながら2~3分加熱し、アサリを加え、蓋をしてアサリの口が開いたら②のプチトマトを加える。
⑥全体がなじんで煮汁が1/3程度になったら、EVオリーブオイルを加え、煮汁を全体にかけながら乳化するまで1分ほど強火で煮る。
⑦器に盛り、イタリアンパセリ、ブラックペッパーを散らす。
<ポイント>
塩麴は塩と米麹で作る調味料。塩を使うよりもまろやかな味わいになり、素材の味をより引き立ててくれます。今回は、うま味成分を多く含むアサリやミニトマトと組み合わせることで、よりうま味を感じられます。