地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

【新店】箕面滝道の橋本亭に「Franc et élégant YUZUYA」がオープン

2020.11.18

2016年に発生した自然災害(崖崩れ)の影響で全面解体となってしまった、箕面滝道の橋本亭。

再築を望む市民の声が多いことから、箕面市は橋本亭の復元を計画し、国の地方創生拠点整備交付金制度に申請。建物所有者である箕面FMまちそだて株式会社のもと整備が進められてきた。

〈あわせて読みたい〉再築の裏側

整備完了後も新型コロナウイルスの影響により、具体的な営業開始の見通しが立っていなかったものの、ついに11月17日(火)に「Franc et élégant YUZUYA」がオープンした。


箕面の特産品である「実生柚子」を使ったメニューのほか、こだわりのコーヒー・紅茶、自家製のローストポーククロワッサンサンドやロールキャベツなどが味わえるお店だ。1階がテイクアウト&お土産スペースで、2階がカフェとなる(※2階カフェは12月上旬にオープン予定)。

スープやチキンコンフィなどもスタンバイ

テイクアウトの中でもおすすめなのが、「Minoh Sweet LITTLE TREASURE(小さな宝物)」。箕面の実生柚子を使用した黄身餡とフェアトレードのホワイトチョコレートを合わせて、求肥で包んだ和洋菓子で、新たなる箕面土産としても期待される一品だ。売切れ必至なので、来店はお早めに。

Franc et élégant YUZUYA フランエレガン ユズヤ

住所
箕面市箕面2-5-37
電話番号
072-725-9552
営業時間
11時~17時頃まで
定休日
月曜

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。