地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

全世代型の筋力アップ体操「J:COMチャンネル」で放送中

2020.12.16

株式会社ジェイコムウエスト高槻局( J:COM 高槻)は、新型コロナウイルス感染症の再拡大 を受けた外出自粛 による体力低下が懸念される中 、地域の人々への健康支援として、高槻オリジナルの健康体操 「高槻もてもて筋力アップ体操」 を 12月 14日(月) から、 高槻エリアの J:COMの コミュニティチャンネル「 J:COMチャンネル(地デジ 11ch)」で 放送を開始した。

外出自粛中に筋力や認知機能の低下が引き起こす健康被害や、高齢者のフレイル(虚弱状態)が課題となっていることをうけ、 J:COMでは地域の人々の健康維持と、フレイル予防を支援したいという想いから、地元行政と協力して今回の取り組みが実現したそう。

高槻市と島本町内で放送する「高槻もてもて筋力アップ体操(しっかり編 」は“もっと手軽に、もっと手堅く”をコンセプトに、 子どもから高齢者まで世代を問わず、足腰の筋力やバランス向上、姿勢改善の効果を実感できる体操となっているという。

J:COMは「こうした種類の動画は現在、行政機関によりインターネット上でも公開されていますが、より身近なテレビを通じて、平日毎日同じ時間に放送することで、運動の習慣化と、楽しみながら健康作りにお役立ていただけることを目的としています。番組を通じて、ご家庭の中で楽しく健康的な生活を過ごしていただけるよう支援していくとともに、これからも、地域の皆さまに必要とされる情報の発信・取り組みを進めてまいります」としている。

≪放送概要≫  ※内容・スケジュールは変更になる場合があります。
番組タイトル:高槻もてもて筋力アップ体操「しっかり編」
放送チャンネル:「J:COMチャンネル」 地上デジタル 11ch
放送日時:毎週(月)~(金) 午前7時00分~7時05分
視聴可能エリア:ジェイコムウエスト高槻局のサービスエリア(高槻市・島本町)
※「J:COM」の有料サービスの加入・未加入を問わず、「 J:COM」のネットワークが接続されている建物にお住まいであれば、無料で視聴できます。
※サービスエリア内でも一部利用できない地域があります。

newstest

北摂・阪神の地域情報紙『シティライフ』編集部です。 地域密着の情報をお届けします。
HP https://citylife-new.com/

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。