地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

【レシピ】プチ本格な「炒飯」、編集部が作ってみた

2021.02.24

いつも作っているご家庭の炒飯をもう1段階グレードアップしたい…と思っているそこのアナタに!

豊中の町中華「来夢来人(ライムライト)」の店主さんにちょっとしたポイントを教わり、編集部が実際に作ってみました!!

 

[今回使用した材料]
・玉ねぎ:1/4個
・チャーシュー:30g
・ごはん:200g
・たまごMサイズ:1個
◎塩コショウ:ふたつまみ
◎醬油:小さじ1
◎鶏がらスープの素:小さじ1/2
+
◎ヒミツの調味料:小さじ1

 

ポイント⑴
具材は先に炒めて、炒め終わったらお皿へ移しておく。ご飯と一緒に炒めると、具材の水分でべちゃっとなってしまう!

ポイント⑵
ご飯と玉子は先に混ぜておき、⑴の具材とは別で炒める。この下準備で、パラっとした仕上がりに!

ポイント⑶
さらに、ここでヒミツの調味料も投入。(ヒミツの調味料の正体はYouTubeチャンネル「シティライフTV」にて!)

ポイント⑷
全体に調味料が馴染んだら、⑴の具材を投入する。火加減は終始、弱火~中火でフライパンはあおらないのがコツ。※家庭用の火力では、温度が下がってしまうので逆効果!

お家で作れるプチ本格「炒飯」の完成!



<来夢来人さんなど、北摂の町中華はコチラ

newstest

北摂・阪神の地域情報紙『シティライフ』編集部です。 地域密着の情報をお届けします。
HP https://citylife-new.com/

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。