地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

8/9~『プラスチックモンスターをやっつけよう!』フェア 「クレヨンハウス」で開催

2021.08.07

子ども向け書籍やおもちゃなどを販売する吹田市の「クレヨンハウス大阪店」が8月9日から22日まで、子ども向けイベント「『プラスチックモンスターをやっつけよう!』フェア」を開催する。

イベントは昨年に出版された児童書「プラスチックモンスターをやっつけよう!」にちなんだもの。本では環境汚染の元となっているプラスチックの素材をモンスターに見立て、子どもでも分かりやすく環境問題を考えることができる。

関連記事:2025年大阪万博の海をきれいに「オーシャン・リハビリテーション・プロジェクト」

イベントの「プラスチックモンスター ウォークラリー」では、本に登場するモンスターのパネルを1~2階の店内各所に掲示。参加する子どもはチェックシートを受け取り、掲示を見つけたらチェック。全てそろえてレジに行くと、ちょっとした景品がもらえる。

本の中身

本の1ページ。プラスチックごみをモンスターに見立てたイラストと一緒に分かりやすく解説

また、川に捨てられたり鳥の死がいの中にまぎれたりしたプラスチックごみの写真など、プラスチックの危険性をうったえる写真も一緒に展示する。

担当者は「今、レジ袋有料化などメディアで話題になっていますが、小さい子にはピンときていないと思います。イベントを通じて、楽しく分かりやすく環境について考えるきっかけになれば」と話している。

夏休み、子どもと一緒に楽しみながら環境について考えてみよう。

 

《イベント概要》

開催日:8月9日(月)~22日(日)
時間:11時~19時
会場:クレヨンハウス大阪店2F
住所:吹田市垂水町3-34-24
参加無料
問い合わせ先:06-6330-8071

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。