地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

摂津市が公式Instagram「ここせっつ」を立ち上げ

2021.09.14

摂津市は公式Instagram(@settsu_official)の運用をはじめた。
市内の魅力的なスポットやモノ、出来事を「#ここせっつ」とタグ付けし、発信している。

鳥飼大橋と青空の様子

 

モノレール摂津駅近く、大正川沿いのひまわり

市の見どころや何気ない風景、職員募集など様々な情報を発信している。
立ち上げを企画した担当者は「インスタグラムのユーザーは若い世代の方が多く、今までの行政目線の発信であれば、効果的な媒体にはならないと考えました。運用は普段からSNSを使用している若手職員を中心とした“インスタ隊”を立ち上げました。若手ならではの感性やアイデアを活かして、市の魅力を発信していきたいです」と話す。

若手職員で結成された「インスタ隊」

「“子育て世代の方に情報発信ができる”ということに興味を持ったからです。私自身子どもが2人おり、子育て世代の方に向けて何かしたいと考えていました。その時に、インスタ隊の募集があり、参加を決めました」とインスタ隊のメンバー。

「摂津市のことをたくさんの方に知っていただくキッカケになってほしいと思います。また、インスタグラムで魅力ある写真を投稿することにより、新たな魅力を感じていただいたり、摂津市を好きになってもらえたりすることを期待しています」とも話す。

<摂津市公式Instagram>
@settsu_official
https://www.instagram.com/settsu_official/
下記QRからもチェックできる

<問い合わせ>
TEL:06-6383-5801(摂津市役所広報課)

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。