地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

池田市 【新技術・新製品に100万円】令和3年度事始め奨励大賞

2021.09.15

池田市は、古くは日本に初めて織物を伝えたと言う「織り姫伝説」があり、日本で初めて販売された「分譲住宅』や近年では世界の食文化を変革した「インスタントラーメン」の発明に代表されるように、「事始めのまち」と言われている。

 

そんな池田市の名誉市民でもある日清食品の創業者である故・安藤百福氏からの寄付金1千万円を原資に、先進的な技術や開発を行う、もしくは行おうとしている事業者に対して、「池田市事始め奨励大賞、奨励賞」(百福大賞)として表彰・奨励金授与を行っている。

 

対象は新技術または新製品の開発などを行っている個人事業者や、ベンチャー企業の創業を考えている方、中小企業主の方。

 

【概要】
応募者全員の応募内容を産業振興への貢献度などから審査し、受賞者にはそれぞれ以下の表彰状の贈呈と賞金が授与される(2022年2月に贈呈式を予定)。

最優秀者:池田市事始め奨励大賞(百福大賞)    賞金100万円
優秀者:池田市事始め奨励賞   賞金50万円
※特別賞(賞金5万円)もあり。
※それぞれ審査基準を満たさない場合は該当者なしの場合もあり。

 

【対象者】
1.池田市内に居住する方
2.池田市内に事業所を有する方
3.池田市内に居住することを予定している方
4.池田市内に事業所を有する予定の方

上記いずれかに該当する方で、これまでにない新しい事業展開やサービス、技術・製品を実施または提供、開発・販売している、もしくはそれぞれ予定している方。

 

【応募期間】
~10月29日(金)
応募方法やこれまでの受賞履歴など、詳しくは市のホームページを確認。

【問い合わせ先】
TEL:072-754-6241(池田市 市民活力部 にぎわい戦略室 商工労働課)

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。