地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

茨木市出身のパラリンピックメダリスト和田選手に市民栄誉賞を贈呈

2021.09.18

茨木市は、東京 2020 パラリンピックメダリストで、市内在住の和田伸也選手に市民栄誉賞の贈呈を予定している。和田選手は、東京 2020 パラリンピック競技大会において、陸上競技 男子 1500m(視覚障害T11)で準優勝(銀メダル)、男子 5000m(T11)で3位(銅メダル)、男子マラソン(T11-T12)で9位(T11 クラスでの大会新記録)という快挙を成し遂げられた。

その功績をたたえるために、9 月 24 日開会の市議会定例会本会議において、市民栄誉賞受賞者の選定に係る議案を提案する予定だ。同賞は、スポーツ活動等において、きわめて優れた成果を挙げ、市民が郷土の誇りとして深く敬愛するものに対して贈呈し、その栄誉を顕彰することを目的としており、和田選手は8人目の受賞者となる。当日は和田選手や支援してこられた大阪ミント JC の方々など関係者も参加する予定だ。

※ 市では、令和元年に和田選手をトップアスリート支援事業「特別支援指定選手」第1号に認定し、活躍の周知や支援していただける事業所等の募集など継続的な支援を行ってきた。株式会社 5-RELAX(ゴリラックス)は募集に応じ和田選手のボディケアやメディカルサポート等の支援を行った事業所である。

詳細はコチラから

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。