地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

吹田市内の見どころ満載!応募作品から選ばれた写真で彩る『すいカレ』販売開始

2021.11.17

※写真は吹田市ホームページより

吹田市は、11 月 15 日(月)から、吹田市内の写真を掲載した卓上カレンダー「すいカレ 2022」を販売。
カレンダー製作は昨年、市制施行 80 周年を記念し、市内外の人に吹田市に愛着を持ってもらおうと市が取組んでいるシティプロモーションの一環として開始し、今回が 2 回目となる。

カレンダーを彩る写真は吹田市の公式インスタグラム(@suitablecity)で開催された「すいカレ2022写真コンテスト」から優秀賞作品として選出されたものだ。

応募総数800点以上の中から選ばれた13品は糸田川の桜並木や EXPOCITY にある大観覧車、吹田貨物ターミナル駅、紅葉の名所「三色彩道(さんしきさいどう)」など吹田市内の見どころ満載。

“吹田ってこんなに美しい街並みだったんだ”、“この景色、こんな風に撮影すると素敵だな”など見覚えのある風景写真に想いを馳せる楽しみ方もできるカレンダーだ。

「吹田に関わる人たちみんなで、吹田の”いま”をひとつの形にできればと企画しました。普段よく目にする風景を切り取った写真ばかりなので、カレンダーを身近に置くことで、日常の中で人や街の風景を素敵だと思える瞬間が増えれば嬉しいです。」と担当者も語る。

なお、カレンダーは切り取ればポストカードとしても使用できる。

受賞者も「家の近所に緑や公園がたくさんあり、普段から自然に触れ合える環境も吹田の魅力だと思っているので、よく行く公園で娘を撮影した写真を投稿しました。写真を撮ることで、改めて吹田の魅力に気づくことができました。」とコメントする吹田の見どころ満載のカレンダー。

普段何気なく見ていた景色も一枚の画になると違った表情を魅せてくれることがある。このカレンダーをきっかけに吹田愛をさらに深めてくれるかもしれない。

※11 月 15 日(月)~11 月 25 日(木)には、吹田市役所本庁舎1階の正面玄関横で優秀賞作品(13 点)及び入選作品(16 点)が展示される。

〈すいカレ 2022 の販売について〉
■発売日:3 年 11 月 15 日(月)~(売り切れ次第終了)
■場所:吹田市役所本庁舎低層棟 3 階シティプロモーション推進室及び吹田市情報発信プラザ(Inforest すいた(ららぽーと EXPOCITY1階))
■料金:1 個 500 円
■個数:限定 500 個

郵送での購入にも対応している。詳しくは市のホームページを。

 

 

編集部 井上

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。