地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

箕面のゆず農家応援団! ゆず収穫サポーターと農家によるゆずの収穫開始

2021.12.04

箕面市では、人手不足となっているゆず農家を応援するため、毎年11月にゆずが好きで農作業に関心のある市民を公募し「ゆず収穫サポーター」を結成している。今年度も、約50名の会社員や主婦、学生らが集まり、ゆず収穫のサポートを行っている。
大阪府内で唯一、ゆずを生産・出荷している止々呂美地区では、約40軒の農家が出荷用にゆずを栽培しており、サポーター達は、止々呂美ゆず生産者協議会の指導のもと、農園に出向き、ゆずの収穫などを手伝う。

ゆずは、昔から「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年」と言われるほど、実が収穫できるまでに年数がかかる。そのため、通常は5年ほどで結実する接ぎ木栽培が主流だが、止々呂美のゆずは種からじっくり育てる実生(みしょう)栽培。実生ゆずは接ぎ木のものと比較して、実が大粒で香りが良いのが特徴である。
また、実生栽培のゆずの木は、全国に5,000本ほどしかないといわれており、大変希少性が高いゆずとなる。

今年のゆずの収穫は12月頃まで行われ、収穫されたゆずはJA大阪北部へ出荷される。また、JA大阪北部に出荷される以外に、洋菓子などに使用するための加工用として、箕面商工会議所を通じて事業者に販売される。
毎年、箕面市セールスプロモーション実行委員会で販売する「箕面プレミアムゆずマーマレード」は、止々呂美の実生ゆずと砂糖・果糖だけを使用し、無添加で手作りされていて、すっきりとした味わいと芳醇な香りが特徴。このマーマレードは、110グラム入り780円(税込み)で、今年度は市内外の店舗にて限定750個販売される。

詳細はコチラから

【ゆず収穫サポーターに関するお問い合わせ】
みどりまちづくり部 農業振興課
TEL:072-724-6728、FAX:072-722-2466

【箕面プレミアムゆずマーマレードに関するお問い合わせ】
箕面市セールスプロモーション実行委員会
(箕面市役所 地域創造部 箕面営業室内)
TEL:072-724-6905、FAX:072-722-7655

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。