地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

池田市 ふるさと納税返礼品に日清食品(株)監修のセットを追加

2021.12.13

池田市は12/17(金)から、ふるさと納税返礼品 のラインナップに日清食品(株)監修のセットを追加する。

 

2008年以降、同社のインスタントラーメン を返礼品にしていたが、 2019年か6/1ら、 地場産品基準に則り、地元製造品でないことを理由に返礼品から 除外していた。しかし、同社の創業者・安藤百福が世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した「 発祥の地」で あり、同氏の発明を記念した「 カップヌードルミュージアム 大阪池田」があること。

 

また、 チキンラーメンを使った創作料理を出す飲食店が約50店舗あるなど 、インスタントラーメンが文化として市に根付いているとして、これらをPRする目的で 2020年に返礼品の提供を再開することに。

 

2021年は世界中で愛されている「カップヌードル」が発売されて50周年 であることから、池田市は、安藤百福の発明にかける想いやチャレンジスピリットに着目。新たに、新製品や期間限定品などを中心的に取りそろえた返礼品を追加した。

 

<「インスタントラーメン発祥の地・大阪池田」わくわくおたのしみセット>
内容:新製品や期間限定品と定番品、合計20点程度のセット
発送時期ごとに内容物が変わる[福袋]のような返礼品
金額:15,000円以上の寄附
発送日:3・6・9・12月のいずれか(例:12月申込分は3月お届け)
問い合わせ:TEL. 072-754-7005(商工労働課)

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。