地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-池田市-自慢の品、教えます「池田ブランド認定品」が誕生

2022.02.07

古くから⻄国街道や能勢街道、余野街道などが通る交通の要所として栄えてきた池田市。商業が盛んとなった江戶時代には、松村月溪(呉春)を始め、文化人や知識人の来往で池田市独自の文化がさらに広がったと言われている。

現在の池田市には、そういった歴史的背景や地域資源を活用した、ならではの商品がたくさんある。「この素晴らしい商品を皆さんに知って欲しい」そういった想いから、池田のストーリーを感じる逸品を「池田ブランド」として認定。今年新たに認定されたのは野菜やコーヒー、石けん、お菓子などの6品。

 

<令和3年度認定商品>

くれは野菜(OCMプランナー)
種まきから収穫まで、無菌室で直接人の手に触れ ることなく LED 照明で栽培されている、マンション育ちの安全安心な野菜。雑菌が 極端に少ない状態で生育されているため通常の野菜とくらべてはるかに日持ちがよく、洗浄も不要 て。栄養バランスもよく、天候の影響を受けな いため、安定した価格で通年供給できる。

 

 

クレハドリップバッグ・アヤハドリップバッグ(株式会社 ロッソジャパン)
織姫伝説のイメージから誕生したオ リジナルブレンドコーヒードリップバッグ。 クレハブレンドは、 姉クレハのように実直でク レバーなイメージのテイストて、甘味とコクが 特徴。アヤハブレンドは、妹アヤハのように陽気で天 真爛漫なイメージのテイスト。フルーツのような酸味と華やかな香りが特徴。

 

 

炭入りせっけん池田炭(炭しょっぷ・だん)
最高級の池田炭の粉末(超微粒ミクロパウダー) が汚れや古い角質を吸着し、炭の持つ浄化作用ですっきりとつるつるに。また、 孟宗竹から抽出した竹酢液やはちみつを配合し、 洗いあがりの肌のキメを整えてくれる。

 

 

おりひめ伝説 あやは、くれは(御菓子司 香月)
池田に伝わる「おりひめ伝説」をお菓子で表現 。「あやは」は丹波黒豆と手芒豆をちらしたしっとりとした抹茶浮島製で、抹茶と黒豆は 絹掛けの松を表し、「くれは」は青梅の甘露煮を白 餡で包み、柔らかいお餅で包んだ酸味と甘味を味わう逸品。白いお餅は絹を表している。

 

 

里炭もなか(御菓子司 香月)
北海道十勝産大納言を使用。皮とあんが別々で自身であんを詰めるタイプ。皮には茶席で使う高級炭、池田炭(菊炭)パウダーを 煉り込んでいる。

 

だんじり三笠(御菓子司 香月)
北海道十勝産大納言の粒あんとバターをはさんだ三笠まんじゅう。粒あんとバターの 相性は抜群で、大変クリーミーで風味豊かな味に仕 上がっている。冬は熱い日本茶でほっこり、夏は冷やして楽しみたい。

 

<問い合わせ>
TEL:072-754-6241(池田市商工労働課)

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。