地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

豊中市と池田市で映像通報システム(Live119)を開始

2022.04.09

豊中市と池田市は、4月1日から「映像通報システム(Live119)」を開始した。同システムは119番通報者が携帯しているスマートフォンのカメラ機能やウェブブラウザを利用し、通報者と指令情報センター(通報を受けた担当者)の間で映像の送受信を可能とするもの。音声に映像をプラスすることで、通報の見える化が実現され、遠隔での応急手当の方法などを確認できたりと、更なる市民の安全と安心の助けにつながるとしている。

操作方法

  1. 指令員が通報者に対し映像通話のご協力を依頼。
  2. 通報者が了承したのち、司令員が通報者の電話番号宛にSMS(ショートメッセージサービス)を送信。
  3. SMSを開きURLをタップすると、ウェブブラウザから映像通報システムが起動。
  4. 通報者が撮影前の注意事項を確認し、承諾すると次へ進む。
  5. 映像通報システムではマイクやカメラ、位置情報を利用するため、通報者が設定の許可をして次へ進む。
  6. 通報者が、「REC」ボタンを押すと撮影を開始。
  7. 指令員が映像により現場の状況を確認します。
    ※映像通話などにかかるデータ通信料金は通報者側の負担となる。

 

詳しくは各市のホームページから確認を。
池田市ホームページはコチラ
豊中市ホームページはコチラ

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。