地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

「大阪調理製菓専門学校」と「茨木西高校」の生徒が共同開発した「ゆずるくんパン」販売

2022.04.07

大阪調理製菓専門学校ecole UMEDAの学生と茨木西高等学校の生徒が共同開発した「ゆずるくんパン」がサニーサイド箕面小野原店とみのおキューズモール店で4月1日~4月30日まで販売される。

今回販売に至ったきっかけは、サニーサイドでSDGsについて取り組んでいきたいと考えていたところ、大阪調理製菓専門学校の先生から、学生が考えた商品をサニーサイドの店舗で販売し、売り上げの10%を児童養護施設の高校生が進学する際の受験料として、寄付したいという提案があったから。(この取り組みはSDGsの17ある目標のひとつ、「4 質の高い教育をみんなに」に当てはまる。)

店舗で販売するにあたり、今年2月に企業者の前で学生たちによる商品開発プレゼンテーションが実施され、学生が考案したパン13点の内、今回「ゆずるくんパン」と「桜シュリンプ」が見事優秀作品に選ばれた。箕面市公式PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」の顔の形をしたゆずるくんパンは、箕面産のゆずジャムとチョコカスタードが入った甘酸っぱい、さっぱりとした味わい。

商品名:ゆずるくんパン
販売店舗:サニーサイド箕面小野原店(大阪府箕面市小野原西5-1-15)
     サニーサイドみのおキューズモール店(箕面市西宿1-15-30 センター棟2階)
販売期間:4月1日(金)から4月30日(土)
販売価格:テイクアウト 302円、イートイン308円

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。